神!横尾忠則のジャケット・ワークス

 今日はちょっと大ネタ……、横尾忠則デザインのジャケットを集めるゾと思ったら、もうCDジャーナルでやられていました。
http://www.cdjournal.com/main/music_eye/20031107.php
 じゃあ、こちらは決してCDで再発はされないであろうという横尾忠則デザインのレコード・ジャケットを披露しましょう。どちらも手持ちのレコードではなく、ネットで拾ってきたものなのであまりキレイではないけど。

 左は浅丘ルリ子の芸能生活15周年として発売された『浅丘ルリ子のすべて 心の裏窓』。渚よう子がカバーした『シャム猫を抱いて』が収録されていて、このジャケなもので結構高値がついてます。右はポール・モーリア『R&Bの素晴らしい世界』。ちなみにこのLP、中身は聞いたことがあって『マンズ・マンズ・ワールド』やらモータウンヒットのカバーが収録されてます。
 ちなみに横尾センセは、かつてボブ・ディランからのジャケ・デザインの依頼を断ったという武勇伝をお持ち(まあ横尾忠則の方が格上だし)ですが、ポール・モーリアの頼みなら聞くということでしょうか? ちなみにこの盤で一番オモシロイのは中ジャケです。おちょくってるんですか!?