はてなシュラン

 山手通りと淡島通りの交差する松見坂の交差点。その角に建った洒脱なピンク色の外壁のおしゃれなレストランバー。ちょっと業界人風の大人たちがあつまるこのお店の(数軒)隣に位置するのが、今回紹介する洋食屋『ボラーチョ』だ。店名はスペイン語で「酔っぱらった」という意味らしい。派手なネオンの看板と、昭和40年代調の似非豪華な内装。ここは、初期の『太陽にほえろ』などに登場してもおかしくない、懐かしい雰囲気にあふれている。
 お店にとっては誹謗中傷のような文章だけど、もちろん悪意は無い。僕は10代の頃からこの店の前をバスで通るたびに、「大人になったらここで食事をしよう」と憧れていたものだ。そして20代後半になって、はじめて店の入り口をくぐった。この店の利用者の年齢層は高い。おそらく平均40代後半といったところ。しかも午前3時まで営業しているので、水商売のお姉さんと50前後のリッチなおじさまといった類いの客が多い。やはり大人の店だったのだ。そこに仲間入りできた感じはとても誇らしいものだった。
 オススメメニューは、なんといってもシーフードサラダ(1500円くらい?)。あわび、青柳、あさり、天エビ、明太子などが豪華に入っており、目一杯満足できる。これは絶対頼まないと損。
 メインはカツレツ、ビフテキ(あえて)、ストロガノフ、スペアリブなどがあり、2,000円〜5,000円くらいの値段だったはず(近日中に調べてきます)。
 ホームページには最寄り駅『池尻大橋』と書かれているけど、それは無理があるので注意(神泉の駅から徒歩7〜8分かな)。あと月曜は定休日です。

続いてもう一軒書きます。