下山事件から55年

 攻殻機動隊SAC阿部和重関連でアンテナしてくれてる方もいると思うので関連ネタ。まあ、かなり遠いとは思うけど……。55年前の今日、7月5日に下山事件が起きている(死体発見は6日)。
今日の朝日新聞夕刊に、
下山事件に関連? 昭和史「陰」の舞台
―「ライカビル」取り壊し
http://www.asahi.com/national/update/0705/019.html
 という記事が載っている。このライカビルというのは日本橋にあるレトロなビルで、下山事件の当時(1949年)“キャノン機関”というGHQ傘下のキャノン機関の息がかかった亜細亜産業が入っていたビルだ。キャノン機関とは、当時の左傾化の動きを牽制するための謀略機関で、下山事件の黒幕といわれている。
 当時、下山事件を巡る報道は各社バラバラの動きをした(毎日だけが自殺説を唱えたりとか)のだが、朝日以外の各社は現在、この事件をどういうふうに扱っているのだろうか?
イカにキャノンってキーワードで来た人ごめんなさい。誤爆です。カメラの話はまた別の機会に……。