「私はこれでアンテナを決めました」その1

 はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選に参加した立場から言うと、やっぱりひとつだけに限るというのが迷いどころ。やっぱりいくつか候補があって、どれも捨て難い日記だった。そこでid:matterhornさんが提案している特別企画「私はこれでアンテナを決めました」に乗ってみようかなと思う。アンテナに入れた理由など覚えていないほうが多いので、全アンテナはとても無理。日数をかけていくつかの日記を紹介しようと思います。

  • 『乱暴者日記』http://d.hatena.ne.jp/tido/20040110
    勝新イーストウッド好きというのがアンテナの理由。それ以来信頼の置ける映画評として参考にさせてもらってます。とにかくバイトと学校で忙しい様子なのに、ものすごく映画を見ているのが尊敬。あと、たまに語られるホテルでのバイトのエピソードがなぜか興味深い。

最も古くからアンテナさせてもらっているのが上記の二方。そして発案者、matterhornさんへのアンテナ理由。

  • 『来襲』http://d.hatena.ne.jp/matterhorn/20040415
    百選のくだりにも書きましたが、町山さんにバトンを振った行為にまず興味を覚えました。で、その直後のエントリーの「一ぬけ、二すじ、三役者」の方が直接のアンテナ登録の理由だったかな。