はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選

紹介する日記:町山智浩アメリカ日記(id:TomoMachi
書いた人(id:gotanda6
題名:『はてなに漢気ぶちこむ!』
 言うまでもなく映画評論家・町山智浩氏の日記。町山さんの連載コラムは『TV Bros.』などの雑誌でチェックしてるけど、この日記から得られる情報はそれらの比じゃない。「インチキな連中」は「全力をあげて徹底的に叩き潰しておかないと」という姿勢で、“天安門の真実”、“村上隆”、“千と千尋〜と湯屋の関係”などにハイテンションで突っんでくれてます。キネ旬にパイを持って突入した漢気はダテじゃなかった!?
 あと“はてなダイアラー映画百選”のバトンが町山さんに廻ったエピソードは、はてな史に残る感動的な出来事でした。“百選が内輪ばかりで廻っていておしろくない”という批判が出ていた頃のこと。これはどうなる? と、顛末をハラハラして見守ったものです。だけどしっかりバトンを受け、自分の映画の原体験を語った町山アニィの心意気にしびれやした。