「はてなダイアラー映画百選」の行方


基本的にプロに無償の原稿を依頼することは失礼だ。というか恥ずかしい行為だと思う。多くの編集者が「(町山さんが)書きたい」「(読者が)読みたい」「商売に結びつく」企画を立てて、原稿料を捻出し「仕事」を依頼する。町山さんも限られた時間の中から数ある連載の原稿に取り組んでいることはダイアリーを見れば明らかだ。
 僕は長谷川町蔵氏(id:machizo3000)が名盤百選を書いたことが、プロとして恥ずべきことだとは全然思わないなあ。“金もらって原稿書くだけがプロじゃない”のではないかと。むしろ、書き手がこの場(ネット、またははてな、もしくはブログ)をどうとらえているかということ。また、こういう場でしか言えないことを書こうというケースだってあるだろうし。とにかくぼくは、町山さんにバトンを振ったid:matterhornさんには拍手を送りたいです(投げ銭してもいいな)。まあ、あんまり煽るのもアレですけど。