五輪予選

昨日、仕事先の編集部の喫煙室に顔を出し、かつての同僚たちとサッカー談義。先日のアテネ五輪予選はイマイチ盛り上がれなかったとのことで意見の一致を見た。
アトランタ五輪予選を決めた奇跡のサウジ戦での前園の2ゴール(参照武藤文雄のサッカー講釈)。
絶対格上だと思われたサウジ相手に、偶然としか思えないほどの美しいワンツーで抜け出した前園のゴール。2点目もデジャヴのような中央突破からの前園のゴールだった。彼の人生で最も輝いた瞬間。そんな話をしながら、今あのときのメンバーで生き残っているのって、ジュビロ田中誠、服部、あとアトランタ五輪代表初期に名を連ねていたマリノス上野良治くらい? なんて話をしてたら、J2までカバーしているM君が反論。J2などでみんながんばっているようだ。主なところでは、

で、結局前園のJ1復帰のはなしはどこへいったの? いっそのこと、みんな集まってドカベン・スーパースターズ編っていうのはどうだろう?

ついでに本代表選考

ジーコ、無断外出の8人を選ばず=サッカー日本代表 スポーツナビ
代表クラスでこんなみみっちいこと問題にするなよ! ジーコさん、あんたの後輩にはかつてこんな素敵な代表選手がいたことだし・・・・。

SOCCER UNDERGROUND BLOG
調子のいい時のエジムンドはホントにすごかった、狭いところを抜けていく技術はサッカー史上最強だった。まあ、そんなエジムンドは数度しかみたことないけど・・・。ブラジル代表の悪童といえばロマーリオが有名なんだけど、移動の飛行機で窓側の席をチームメイトと取り合い喧嘩したなど、売春の斡旋にくらべりゃたいしたことはないです。
日本代表の合宿内で売春の斡旋やって代表選考落選って話なら世界にむけて堂々と発信できるニュースだけど、田舎のキャバクラごときで・・・・ねぇ。とりあえずジーコ更迭に一票。ジーコ以外なら誰だっていいや。毒を喰らわば皿まで、ということで病床のミスターに野球と兼任で・・・。