マッスルミュージカルの労働争議問題について

マッスルミュージカル労組が救済申し立て(nikkansports)
マッスルミュージカル労働争議問題について。

ちょっと興味を持ったニュース。ミュージカルの団員っていくらもらっていたのか?

会社側から年間出演料は420万〜500万円と提示されていたが、3月に突然、引き下げを通告されたという。
マッスルミュージカル「賃金引き下げ違法」と申し立てasahi.com

そこそこ出ていた模様。
それが、1年間のラスベガス公演への帯同を拒否した団員に、給料の大幅カットが突きつけられたという。

マッスルミュージカルで、5月下旬から始まるラスベガス1年公演をめぐり、一方的に賃金の引き下げを言い渡されるという出来事がありました。ラスベガス公演に応じなかった約40名に対して、一方的に20%のギャラカットがされ、そのうち6名にはなんと50%ものギャラカットがされたのです。ベガス組約30名も、1年間の滞在費は全額個人負担にされました。
http://www.labornetjp.org/news/2007/1180408539167staff01

滞在費は全額個人負担は確かに厳しい気がする。

会社側はほかの出演者を通じて組合を脱退するよう組合員に求め、当初15人いたメンバーが5人に減少。
「マッスルミュージカル」労組が抗議(スポニチ)

この辺の団結力の無さは、ミュージカルの内容に響かないのか。

ところで、マッスルミュージアムって何?