TLC特集

版元の編集者様より、『bmr』最新号を頂きました。

その中で、4月に復活来日するTLCが特集されていた。

来日の演目は投票で決まるらしい。
http://www.springroove.com/09/lineup/tlc.php


さて、先日の1998年問題イベントで、90年代の半ばにTLC、その後にローリン・ヒルが出てきて、その影響を受けたJポップが変わってきて、それを決定づけたのが1998年だったという話を少しした。
96、97年ころ、僕は雑誌の音楽ページ担当をやっていたんだけど、エイベックスの担当者が突然R&B部門を作ったという話をしていて、なんでいまどき? と思ったら、日本でもじきにMisia、宇多田あたりが出てきて、いつのまにかR&B風Jポップが定着。それが1998年。
そうした流れに乗り遅れた小室哲哉が、何を間違えたかAsamiにその役割を押しつけようとしたのが転落の始まりだった、という話。オリジナルはこちら
1999年にはTLCは来日して、宇多田ヒカルと武道館で共演している。
TLC、3人とも可愛かったんだけど、みんな自分よりも年上だったんだねえ。

We Love TLC(3ヶ月限定)(DVD付)

We Love TLC(3ヶ月限定)(DVD付)