『ドラえもん』と『20世紀少年』の年齢設定

ぶる速-VIP のび太ドラえもんとか、実際無理だろ」
http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-850.html

これはおもしろかった。この物語では、2009年にのび太たちが20台半ばくらいという設定。
それとは別に、ドラえもんの連載開始が1969年(今年40周年)。この連載開始時にのび太が10歳だとすると、いま50歳。もし、この設定でその後ののび太たちの話を作るとしたら、1970年の少年たちのその後の話である『20世紀少年』とほぼ同じ年齢設定ということになる。浦沢直樹が1960年生まれだから、ほぼのび太と同い年。

上のドラえもんの話は、1984、5年頃の話に置き換えてもあまり問題ないように思う。たしか、つくば科学万博の頃に初の二足歩行ロボットが出てきたんじゃなかったかな。

CMで『サザエさん』のその後が話題になったように、ドラえもんのその後はどこかできちんとやらないかなあ。

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)