今年を漢字一文字で表す

gotanda62008-12-14

今年を表す感じ一文字が「変」というのは納得できない。
どう考えても、今年は「草」だろう。

慶應、早稲田といった一流大学の学生の摘発が話題になるなど、一大ガーデニングブームが訪れた年だった。東急ハンズガーデニングコーナーでは、一見怖そうなドレッドヘアーの若者までもが水耕栽培セットを買って優雅にガーデニングにいそしもうとしている健気な姿をよく見た。みんなお家で栽培とかしちゃってんだろうなあ。ロハスってやつだな。
今年じゃなかったけど、某強豪ラグビー部が部室でガーデニングしてたのがばれて、ずっと休部になっているんじゃなかったっけ? いったん廃部にして、ガーデニング部でやり直せばいい。

テレビや新聞が、今年の念頭からがんがん環境問題一本やりだったのと、この大麻ブームは同じ話の裏表のような気がする。僕は、大麻解禁とか言う趣味はない*1が、もし、捕まったのが売れなくなったトレンディ俳優じゃなくて、人気のあるミュージシャンなんかだったら世の中はどう反応しただろうかとか考える。
うちは猫草育ててるよ。

*1:ニューエイジ嫌いだし