『夢をかなえる象』と『自分探しが止まらない』

オールアバウトに、自己啓発書を小説にアレンジした水野敬也のベストセラー『夢をかなえる象』と拙著『自分探しが止まらない』を併読するという記事が載っている。
『夢をかなえるゾウ』と自己啓発本の世界(All About)

ほぼ同世代の著者が書き、全く異なる読後感を与える2冊。併読すると、既存の自己啓発本のベストセラーの概要が何となくつかめるし、自己啓発本がどんな風に書かれているかわかる。

両方読んでいるという人は、ほとんどいないだろうから、なかなか出てこない視点。『夢をかなえる象』は130万部突破。僕の本の130倍売れている。
ちなみにこのオールアバウトの記事を書いてるブックレビューライターの石井千湖さんも1973年生まれで同年代か。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

自分探しが止まらない (SB新書)

自分探しが止まらない (SB新書)