夏休みのラジオ体操の思い出

gotanda62007-08-14

僕が小学校時代、当時住んでいた仙台の「青葉城恋歌」で有名な広瀬川の河原まで毎朝ラジオ体操に通っていたときの話。10歳の頃だから1983年の頃。
例のごとくラジオにあわせて体操をやるんだけど、体操の輪の中心にはハンバーグラーやドナルドといった、マクドナルドのキャラクターのキグルミたちがいて、ラジオ体操を踊っていた。それで毎日の体操終了時には、ポテトやジュースやハンバーガーの割引券が配布され、最終日にはご褒美としてマックのキャラクターの入った鉛筆やらノートやらがたんまり貰えた。
当時はうれしくて、僕たちはみんなマクドナルドが大好きになった。なんて気前のいい会社なんだと。まあ、うちの親は一度もマクドナルドには連れて行ってくれなかったけど。
 
で、これらの話を今になって思い返してみると、ちょっと不思議。昨今ではラジオ体操が企業のマーケティングの餌場になっているなんて話はきかない。また、いろんな人にこの話をしても、「うちの地元のラジオ体操ではそんなことは行なわれてなかった」といわれる。これは仙台だけだったのだろうか? 

ラジオ体操の誕生 (青弓社ライブラリー)

ラジオ体操の誕生 (青弓社ライブラリー)