「ブログ界流行語大賞2006」に参加

期限ぎりぎりになりましたが「ブログ界流行語大賞2006」に参加します。
詳細はコチラ。
http://d.hatena.ne.jp/light-is-right/20061206
 
今年、僕の印象に残ったブログ界隈のキーワードベスト3はこちら。

  1. アレフブロガー
  2. 沢尻会
  3. 衆愚

1位は誰が言い出したんだっけ?*1 これが今年一番インパクトのある言葉であり、出来事かなと。しかも、この件を機に始まった『オウム・アレフ(アーレフ)の物語』はブログ史に残る重要なものなのではないかと。おそらく書籍化云々という話もあるだろうし、プロモーションのお手伝いの意味を込めて1位に選出しました。これを読むとオウムが陰謀史観サブカルチャーにまみれていたかがあらためてよくわかる。はあちゅうを笑えない
 
2位はブログ界に限らずワイドショー・週刊誌レベルでの関心事。かつての六本木野獣会あたりの現代版としても、フリーメイソン300人委員会みたいな、影の権力としても、ポスト押尾学ネットアイドル)としての沢尻えりかの存在もウオッチのし甲斐がありそう。
 
3位は、集合知GIGAZINE、ululunなどをまとめて。CGMバンザイ。以上。

*1:id:anotherさんだったような気がしたんだけど、違ったっけ?