長田百合子の「ニートバカ!」

僕も見ていたんだけど、昨日の夕方の日テレのひきこもり特集。例の長田百合子の特集。見ていてとても暗澹たる気分に。詳細はこちらに。

≫日本テレビ ひきこもり特集(Life is Survival @はてな)

ニートバカ」発言! 長田はお茶の間ウケまで狙うPR能力の高さがすごいんだろうなあ。自分の子どもの更正のために長田に助けを求めてしまう親は100歩譲って許せるとしても、その現場にテレビ局の取材を許す神経はどうにもなあ。

あと、気になったのが、施設での食事というシーンがあって、テーブルもなく床に茶碗を直置きで食べさせられている件。これだけで虐待に見えた。

同業のひきこもり矯正施設アイ・メンタルスクールでの監禁致死事件が表に出て、少しこの手のものをテレビ局が喜び勇んで取り上げることもなくなるかと思ったらそうじゃなかったね。ちなみにアイ・メンタルスクールの監禁致死事件で逮捕されたのは、この長田百合子の妹。

戸塚ヨットスクールだって賛美される世の中だし。

というわけで、明日日テレに出演するid:rahorahoさんはがんばってほしいね。はてなTシャツで!

≫「ひきこもり支援NPO」アイ・メンタルスクールでの死亡事件と長田百合子氏(1)