性善説とWeb2.0とポールとポーラ

グリーとはてな、SNSとブログを利用したクチコミプロモーションを商品化 - CNET Japan

 キャンペーンの内容は、「□□の○○欲しい!」(□□はクライアント名、○○は商品名)とGREEの日記かはてなダイアリーに書いたユーザーに当選の権利(抽選)を与えるプレゼントキャンペーンで、GREEホームとメールおよびはてなダイアリートップとメールから特設キャンペーンページへ誘導する。(中略)広告主にはキャンペーンのアクセス数や参加者の統計情報、コメントの定性分析などのレポートが提出される。価格は420万円から。

この値段がばれても良きはてな市民たちは「〜欲しい」にのっかるかなあ? 性善説に寄り過ぎてると思った。Web2.0ってやつか。
↓でも中にはこういうことを言い出す奴もいたりするわけで。
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20060225/yadsuya
これもまたひとつの性善説なんだけど。