ミュージカルバトン雑感

いやー、他人の好きな音楽なんて、ほんと興味がもてないものなんですねえ。膨大なリンク先をみてみてそれを痛いほど感じた。

あと、むしろ普段音楽のことを書いてない人の回答はおもしろかった。ネタでなく答えて欲しかった人もいた。ふつーに加野瀬さんの普段聞く音楽とかは気になる(案の定スルー・笑)。

一方、「コンピュータに入っている音楽ファイルの容量」っていう設問のおかげで実のある統計が取れたんじゃないかなあ。予想したよりはるかに多かった*1。ちなみにiPod用なのかPC自体がもう音楽再生環境になっているのかがわかればもっと有用だったのに残念。

想像の粋を出ないんだけど、PC中心で音楽を聴いてる人たちは結構貧弱な再生環境で我慢しているのではないか。USBでオーディオに出力するタイプのUSBインターフェースはあまり売れてないので各社撤退気味。売れてるのは多分ミニピンから出力する安いアンプ内蔵スピーカー。
Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]iTunes中心なら、AirMac Expressに飛ばしてそこからオプチカルでオーディオに接続というのが最強かと思うんだけど、これもあまり浸透してるように思えない(アップルが宣伝しないせい?)。≫詳細
「利便性と音質の戦いなんて、1955年に勝負がついてる」という2ちゃんねるの名言を思い出した。

*1:まあ、へヴィーなネットユーザーへの統計だから一般的な数字とのギャップはあるだろうけど