パブリックジャーナリストになりきろう!金の勉強を始めよう!!

先日もこの日記で取り上げたけど、ライブドアが市民記者制度をスタートさせて、PJニュースとしてを配信してる。ここに投稿できるのはお金を払って講座を受けた人だけらしいんだけど、それはちょっと馬鹿らしいから勝手になりきってみたらいいと思う。
なりきるコツを考えてみた。
まず、取り上げるニュースは足で稼ぐんじゃなくて、たわいのないやつがいいね。一番いいのは聞きかじりのネタ。え、それじゃソースとして弱い? そういうときのためにテンプレを作ってみたよ。
【ソースが弱いときの慣用句】

これで完璧。誰も突っ込めない。あ、「ソースはテレビで見たんだけど」っていうのも全然アリだからね。そのソースを元に思いっきり自分の主観を入れて記事を書く。文体は基本的に“である”、“だ”で言い切る。締めの言葉はジャーナリズムの根幹。ここをキチンと吹かすことができるかどうかで本物かどうか見分けがつくというもの。こちらも一流の吹かしの例をテンプレ化してみた。
【締めはこう括れ】

といった感じでまとめたいね。意味もなくライブドアほりえもんのネタに絡めたりするのも忘れずに! あ、最後に【了】と入れるのと文のアタマに【PJニュース 03月19日 東京都】のように日付と土地を入れるのも基本ルールだよ。
みんなの素敵なPJニュースを待ってるよ!(書いたらトラバちょーだい!)
「そしてみんなで新聞やテレビを殺そう!」
↑このフレーズ気に入ったので使わせてもらいます。
≫Link≫Do as you like
 
ちなみに模範記事というかネタ元はコチラ。
≫Link≫インサイター::スーパーリスナークラブは今どこに?ゴルゴ13の仕事術―究極のビジネスマン (祥伝社黄金文庫)
このネタにネタでアンサーしようと思ったけどとても敵わなかったので、上のようなテンプレ作成でお茶を濁してしまいました。
【追記】あとはプチブームの“中二病”も記事のエッセンスに取り入れるといいかもしれないね。『ゴルゴ13』で仕入れた国際情勢ネタ折り込んだり、『美味しんぼ』で仕入れた環境問題なんかを憂えてみたりね。