アメーバからのリンク

どういう仕組みなのかはよくわからないというか、手動なのは間違いないと思うんだけど、時折アメーバのトップページ(http://www.ameba.jp/)の「最新クリップ」というコーナーが当ブログのエントリにリンクをしてくれる。多分エキサイト・ブログニュースのなかからピックアップしてるんだと思うけど、夜中に更新されたりしてるから、中の人とか徹夜しながら更新してるんでしょう。お疲れ様です。
こちらにリンクされると深夜の数時間でも4〜500くらいのアクセスがある。何より、他のニュースサイトなどは取り上げてくれないエントリが取り上げられたりするので結構うれしい。例えば昨日のコレ(id:gotanda6:20050130#disco)を、「クラブやディスコが暗い理由」として取り上げてくれたりするのね。エントリをちゃんと読んでくれてないとこんなタイトルつけられない。こういう丁寧な仕事は気持ちいいなあ。まったく手の入ってないエキサイト・ブログニュースはそろそろなんとかしろという提言が投げられてますが(参照:id:kurimax:20050126:1106729116、id:finalvent:20050126#1106694258)、交通整理が一人いればおもしろくなるのにと思う。ま、コスト的に、無理。
そんななんで、トップから日に20件くらいしかアクセスがこないはてなよりアメーバさんの方によっぽど恩義を感じてたりします。
で、今またリンクをもらっていて、すぐ上のエントリなんだけど“面白くない「日本ブログ大賞」?”だって(笑)。アメブロ日本ブログ大賞に参加していないから、アンチと考えていいのかな。もう、ぼくは断然アメーバ支持ですよ! なんてラブ・コールを送ってみたり。