2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢健二とその時代

明日日曜、TBSラジオ Life「小沢健二とその時代」 2月28日(日)深夜25:30〜28:00 に出演します。 http://www.tbsradio.jp/life/20100228/僕が個人的に自分の使命・目的だと思っているのは、オリーブ少女から小沢健二を奪回する! です。昔から違和感があ…

借りたままのサリンジャー

今週の週刊アスキーの連載『恋のDJナイト』では、山崎美貴『借りたままのサリンジャー』について書いてます。 この歌で歌われた前年の1984年に白水ブックス版の『ライ麦畑でつかまえて』が登場。青白ツートーンの基本デザインは当時から変わっていない(ピカ…

事故は起こるがキャラバンは進む、そしてときどきリコール

僕は不謹慎なことに、ハイジャックや飛行機事故に興味があって、それ系の本を読み漁ったりする。あと、昔ブログで飛行機嫌いに関するエピソードのエントリーをよく書いていた。だけど、こちらは汽車。 きかんしゃトーマスの「じこはおこるさ」という歌。 ♪事…

書評とヴィレヴァンについて

日曜日の朝日新聞書評欄「売れている本」で下の本を取り上げました。もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,9…

『文藝別冊 加藤和彦 あの素晴しい音をもう一度』

『文藝別冊』の加藤和彦号が今日明日には出ているはず。 僕は、1970年の「モーレツからビューティフル」(70、ゼロックス)で若い世代の代表として登場し、ナショナルホーム『家をつくるなら』でニューファミリー世代の先頭として数えられ、団塊世代が引退し…

今週の『SPA!』

の「香山リカ責任編集 30代男のしがみつかない生き方」特集にて、『しがみつかない生き方』のクロスレビューでコメントしています。 週刊誌に写真入りで登場したのは基本はじめて。 香山リカに甘いのは、僕が編集者になって最初に原稿依頼した相手だからでも…

押井守×今野敏 特別対談

角川春樹事務所のPR誌『ランティエ』押井守×今野敏<特別対談>の進行・構成をやりました。 今野敏の安積班シリーズ最新刊には、特車2課が登場します。 どうしてそうなったか。そして、なぜ、両氏がお台場・東京湾岸を舞台に警察もの(パトレイバーと安積班…

自由とやすらぎの香り アメリカン・ブルー

昔から好きだったパーラメントのCM。ニューヨークの夜景+ボビー・コールドウェルらAOR。 キャッチコピーは「自由とやすらぎの香り アメリカン・ブルー パーラメント」。広告コピーにアメリカの建国理念が入り、水着の女性とそびえ立つビルと性的なイメージ…