2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァ観た。初日27日、ららぽーと豊洲のシネコンの23時台。▼赤く塗った(日本のロボットアニメ界においては、専用機であることの記号)2号機にアスカ以外の人物が乗る違和感。 ▼エヴァの地上射出シーンというエクスタシーの達成を最後の最後まで引っ張る構…

『1Q84』とビリー・ジーン

読んだばかりの『1Q84』の冒頭付近、青豆が首都高で歩いている場面で『ビリー・ジーン』が使われていたんだった。 この小説についての原稿を書くにあたり、カルトとエホバの証人とマイケル・ジャクソンというくくりでテーマが設定できないかと、思ってあれこ…

マイケル・ジャクソンさん

グーグル・アラートで常に「マイケル・ジャクソン」のキーワードのニュースが入ったらメールが届くようにしていたので、死亡のニュースもメールでいち早く入っていた。 常にマイケルの最新状況だけは知ってないと気が済まなかったからそうしていたんだけど、…

『bmr』の表紙が黒人でない

ってのはなくはないのだろうが、あまり記憶にない。bmr (ビーエムアール) 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: ブルース・インターアクションズ発売日: 2009/06/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るペプシがオバマのブランドマーケティング…

クリスマスエクスプレス本

CM

教えてもらうまでこんな本が出てるなんて知らなかった。しかも牧瀬里穂表紙。クリスマス・エクスプレスの頃作者: 三浦武彦,早川和良,高嶋健夫出版社/メーカー: 日経BPコンサルティング発売日: 2009/02/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 49回この商品を…

インタビュー記事

先日貼ったインタビュー記事、三回連続でした。残りも公開。 無効なURLです 無効なURLです

インタビュー

を受けました。 「最後の雑誌世代が振り返るカウンターカルチャー誌黄金時代」というタイトルですが、ぜんぜんカウンターカルチャーではない話をしています。 http://www.sogotosho.daimokuroku.com/?index=intshin

古本屋や図書館で自分の本を見つける

下北沢のDORAMA(古本屋)辺りならよく見かけるんだけど、自分の本がへんぴな本駒込辺りの小っぽけな古本屋に並んでいるのを見つけてしまい、ちょっと驚いた。 そもそも自分の本を古本屋で見かけたときに、それが喜ぶべきことなのか悲しむべきことなのかがま…

誰か教えて?

ステカセキングはなぜベルギー出身という設定だったんだろう? キン肉マンについては、いろいろと気になることがあるが、モンゴルマンの辮髪については、ウィキペディアで指摘されていてうれしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%AE%E9%AB%AA キン肉マ…

裁判員制度

DSの『逆転裁判』ってやったことないんだけど、実際の裁判をゲーム化って難しいかなあ。OJシンプソン追加シナリオとか、次回作の『逆転裁判』では、ついにあなたがマイケル・ジャクソンを弁護! とか。 陪審員制度のタイアップドラマってのはあったけど、教…