2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしとかスクールデイズとか

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20070924#p1 http://d.hatena.ne.jp/REV/20070924/p2この辺の問題について。表現の自由云々ではなく、コンテンツに金を払うかどうかという問題なんじゃないか。地上波である以上、スポンサーの思惑には抗えない。一方…

YUIの『JAM』って曲

YUIの『JAM』って曲が、 「PUNK ROCK が好きなあいつは 夏でも革ジャンを着てる」 とか 「PUNK ROCK が好きなあいつの レスポールは重すぎる」 とかファッション・パンクを小馬鹿する歌詞でなかなかおもしろい。 これは普通に捉えれば、クロマニヨンズの真島…

新風舎より削除要請がきた

先週、はてなより削除要請のメールが来た。 さて、このたびid:gotanda6様にご利用いただいているはてなダイアリーの下記記事「騙されてないすか?」 http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20070731/book の記事内の「新風舎って、あの詐欺まがい商法の?」との記…

ボサ・ノヴァがささやくように唄われる理由

鈴木芳樹氏の記憶にある、ボサノバ誕生の秘話から引用。 ボサノバが囁くような歌唱法を多用したのは、都市部に住む中産階級の若者に人気があったからだとか。彼らが住んでいるのはだいたい壁の薄い安アパートで、夜中にギターを弾きながら大声で歌っていると…

アウトソーシング

昨日のNHKスペシャルの『人事も経理も中国へ』というやつを観た。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/070903.htmlこれまでは(海外への)アウトソーシングが困難と思われてきた人事や経理や総務の仕事が、実は半分くらいはマニュアル化可能で、アウトソー…

田村英里子の自分探し

日刊ゲンダイの「この人物のオモテとウラ」という連載記事に田村英里子が登場。 気になるのは、田村はどうして日本でのトップアイドルの座を捨てて、米国に行ったか、だ。当時、田村は見知らぬ男に部屋まで押し入られるというトラブルに2度も遭遇していた。…