2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文庫本の新装ブーム

ちょっと前に話題になったこのニュース。 太宰治の代表作「人間失格」の表紙を、漫画「DEATH NOTE(デスノート)」で知られる人気漫画家、小畑健さんのイラストにした集英社文庫の新装版が6月末の発行以来、約1か月半で7万5000部、古典的文…

日曜日の天声人語

天声人語が『Life 天国で君に逢えたら』をベタボメ。 http://www.asahi.com/paper/column20070826.html実は『千の風になって』も『世界が1000人の村だったら』に火が付いたのも天声人語がきっかけ。

エコかわいい

「ザ・リバティ」という雑誌の9月号の表紙が倖田來未。「エコかわいい」だそうだ。倖田來未はどこをとってもナチュラルではない。 ちなみにこの雑誌、幸福の科学出版の刊行物。

久しぶりにカルピスを原液で買って飲んでる

希釈の分量を間違うのか、やっぱりうまく作れない。 カルピスウォーターが20世紀最高の発明品であることを再認識した。カルピスの戦略 (1974年) (ヘビーブランドシリーズ)作者: 大谷進出版社/メーカー: 読売新聞社発売日: 1974メディア: ?この商品を含むブロ…

『Life 天国で君に逢えたら』の公開前に、ぜひ読んでおきたい一冊

ちょっとだけ目を通した。中田引退の話は守秘義務を結んだ上で、主要スポンサーの前だけで報告を行ったことなど、批判されかねないことをちゃんと書いている感じ。 グランドに寝そべっていたのがドキュメンタリー用の演出だって言う話までは書いてないけど。…

欽ちゃんゴールの瞬間

欽ちゃんが完走して、ゴールに高部知子が待ってたらちょっと感動するなあ。めだかの兄妹?わらべ全曲集?アーティスト: わらべ,荒木とよひさ,坂本龍一,白井良明,松武秀樹,佐藤準,三木たかし,後藤次利,鈴木慶一出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエン…

ラ・ムー結成秘話

ラ・ムー結成直後の歴史的な映像をYouTubeで見つけた。 この曲、確かにひどすぎるけどサビはいいので、がんばって聞いてね。 当時はさっぱり理解できなかったけど、今ならわかる。これはシーラ・Eがやりたかったんだね。 プロデューサーの藤田浩一(角松とオ…

K DUB SHINEさんの自伝を読んだ

山手線、巣鴨〜新宿間の15分で読破。渋谷に着く前に読み終わった俺のリアル。 松涛で私生児として生まれ、幼少時から渋谷の街を根城にし、初期チーマーで喧嘩三昧、17歳で渡米し、アメリカからヒップホップを持ち帰った男の自伝がこんなにつまらなくていいの…

夏休みのラジオ体操の思い出

僕が小学校時代、当時住んでいた仙台の「青葉城恋歌」で有名な広瀬川の河原まで毎朝ラジオ体操に通っていたときの話。10歳の頃だから1983年の頃。 例のごとくラジオにあわせて体操をやるんだけど、体操の輪の中心にはハンバーグラーやドナルドといった、マク…

イルカたん

夏休みになってイルカが荒川に登場って、出来過ぎだなあ。パブだろパブ。 よくみたら“世界陸上2007”とかのステッカー貼ってないか? もしくは『Life 天国で君に逢えたら』とか貼ってないか? 「自分探し」とか言い出してないか? けど、そのうちそういうビジネ…

最近見たCM

松浦亜弥がスイスイスードラ♪と歌うETCのCMはいいね。 http://www.cm-etc.jp/ 高速道を走る映像はタルコフスキー『惑星ソラリス』へのオマージュだ。 あと、ユーミンのキリンラガー。 http://www.kirin.co.jp/brands/RL/cm/index.html YMOのときはどうでもい…