2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転職の成功例と失敗例

・失敗例http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/tenhon01/tenhon01.html・成功例http://www.tg-w.com/woman/comic_00_01.html あなたの心には何が残りましたか?

今週のがセネタ(インサイター風)

サニーサイドアップの中田英寿のマネージャー*1は髪型が中田と同じらしい。 *1:嫌な奴らしい

ウナギイヌを五輪の公式マスコットに!

2016年のオリンピックの候補地を巡り、東京と福岡が争いをしているんだけど、日本でオリンピックをやるのならぜひ実現して欲しいと願っているのが、これ。まさに「赤塚不二夫先生の精神が形になった」(アナベル・ガトー) としかいいようのないウナギイヌこ…

近所で火事

うちの斜め向かいくらい。全焼したわけではなくて、取り壊し中のビルでガス管を壊してしまったらしい。 火を消すとガスが漏れて危険らしく、ずっと火は消さずに隣のうちの壁に水をかけていた。消防車到着から30分後くらいにガス屋がガスの配給を止めたのを確…

亀田4兄弟

≫東京V・森本、伊カターニア移籍発表 約1年間の期限付き(サンケイ)ヴェルディの森本? 亀田3兄弟の4人目じゃなくて?【関連】 ≫叶姉妹は実は3姉妹だった?「叶晴栄」登場!

伝説のスチュワーデスが復活

なっちゃんのCMに堀ちえみが出ていた。http://www.suntory.co.jp/softdrink/natchan/cm/index.html メインキャラクターの堀北真希がキャビンアテンダントで、その先輩役で堀ちえみが登場。伝説のスチュワーデスが復活。 『アテンションプリーズ』『CAとお呼…

思いつき

おふくろさんアーティスト: 森進一,川内康範,阿久悠,中山大三郎,猪俣公章,森岡賢一郎,小杉仁三,若草恵出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/02/22メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見るちびくろ・さんぼ作者: …

戦隊の歴代レッドが総登場

東京ドームシティのイベント。これまでの戦隊モノのレッドだけをあつめたものらしい。展示はこんなだそうだ。マッカーシー上院議員もウォルト・ディズニーもビックリだ。レッドパージ・ハリウッド――赤狩り体制に挑んだブラックリスト映画人列伝作者: 上島春…

ブロードバンドバブルの時代を思い出す

≫「著作権、守るのも手放すのも必要」――フジ子会社「ワッチミー!TV」の時澤正社長(IT Plus)国産の動画共有サービスだって。 他にも同じような動画共有のサービスを最低4社は水面下で準備をしているはず。 僕のような末端中の末端のライターのところに…

さよなら欽ちゃん

解散記者会見。また帰ってきて!

YouTubeとGyaoの知名度

ちょっと仕事でgooのアンケートを利用した調査を行ないました。調査とは、ネットなどではよく使うキーワードの知名度調査です。ちなみに調査対象は20〜四〇代の男女に50個のキーワードの知っている度合いをたずねています。有効回答数1068なので、そこそこの…

CGMと一億総白痴化

「最近、はてなブックマークのホットエントリーがつまらないよね」なんていうと「その原因はあなた自身がつまらないから」なんていう鏡の法則で返されそうだけど、つまらない。 CGM(消費者生成メディア)っていうのはかつて大宅壮一が提唱した「一億総白痴…

「おいしい生活」は遠い日の花火

先週の週刊ビジスタニュースに書いた原稿のバックナンバーが掲載されました。下のURLで読めますのでひとつどうぞ。http://www.sbcr.jp/bisista/mail/art.asp?newsid=2963(川渕キャプテンのオシムポロリ発言直後に書いてます)テーマは団塊とテレビ。消費者…

取引先との約束に遅れそうなときのLifeHacks

日頃から身近なシンドラー社のエレベーターを調べておく。 遅刻しそうなときはそのエレベーターで3、4回上がったり降りたりする。 首尾よく閉じ込められた時点で先方に電話。 当方「いやぁ、エレベーターに閉じ込められてしまってですね」 先方「シンドラー…

中田英寿+村上龍+ヤオイ

もしや……。 google:中田英寿 村上龍 ヤオイ

ナベプロと著作権とYouTube

YouTubeと著作権の話に絡めた話。ちょっと長くなる。 1971年の著作権法改正 今はコンサートで他人の歌を演奏したり、カラオケ業者が営業するために著作権料を支払うというのは当たり前の感覚だと思うけど、これが義務付けられたのは1971年の著作権法改正以降…

ケンとメリーのCM

YouTubeでケンとメリーのスカイラインのCM発見。これはずーっと見たかった。 Nissan Skyline commercial 1972 『愛と風のように』がレコードになってるバージョンより心なしか早く感じて気持ち悪い。

雨の唄

雨の歌part3http://d.hatena.ne.jp/partygirl/20060711#p1↑雨の唄がたくさん。 僕の方からも追加。 ≫A HARD RAIN'S A-GONNA FALL - BRYAN FERRY (1973)この曲のオリジナルはボブ・ディラン。 ≫Bob Dylan

イタリア代表の民族構成

イタリアチームの人種構成は良く知らないのだけれどもぱっと見た感じでは生粋のイタリア人で構成されている気がする。(生粋のローマっ子ばかりですニョ!知らないけど。。イタリアチーム) http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200607110003/ 今回のイ…

ドラマ「59番目のプロポーズ」観た

昨晩日テレで放映していた「59番目のプロポーズ」のドラマ版観た。 原作はmixiで途中まで読んで、作者の自意識の強さに閉口して投げた口だけど、ドラマは最後まで鑑賞。 なので原作との比較はできないけど、おもしろかった。藤原紀香(アルテーシア?)がブ…

記憶のアウトソーシング

感じた瞬間に書く!これが極意。 ネタフル「○○○出来るアプリ知らない?」 おいら「ああ、それならこないだネタフルに書いてあったよ」 ネタフル「○○○○みたいな周辺機器ないかな?」 おいら「ああ、それならこないだネタフルに書いてあったよ」 というチャッ…

団塊パンチBLOGがいつの間にかにスタートしてた

2ヶ月前に出た団塊パンチの創刊号で告知されていたものの、影も形もなく「あれれ?」と思っていた団塊パンチブログがスタートしてる。赤田祐一氏の日記が読めます。 ブログのオープンが6月末。こっそりと始めたようで、総アクセス数がまだ380件。はてなアン…

こども学部

ひらがなで“こども学部”っていうのはちょっとつぼですね。 http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20060710 ピルクル吹いた。

決勝戦終了

決勝終わりました。試合前からちょっとよぎっていたのだけどイタリアがPKで勝つというサプライズが待っていた(それ以上のサプライズもあったけど)。参加32カ国中、GKとしてはおそらく最も下手であろうバルテズは決勝、準決勝ともに危ういシュートを一本も…

決勝イタリアvsフランス戦の前半感想

カモラネージ、ガットゥーゾ、ペロッタといった中盤の選手が走り回わるサッカーがとても魅力的に感じられるようになったのは、すべてジーコ監督のおかげです。ありがとうジーコ・ジャパン。 あと本当のサムライブルーはちょんまげのカモラネージ選手です。今…

『ジャズ・マンとその時代―アフリカン・アメリカンの苦難の歴史と音楽』

ジャズ・マンとその時代―アフリカン・アメリカンの苦難の歴史と音楽作者: 丸山繁雄出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2006/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 書はアフリカン・アメリカンの音楽史を中心に扱うものである…

に関するメモ

飛行機事故には興味があるので今後飛行機事故に関するメモをつけることにする。 事故発生はロシアのイルクーツク空港。2006年9日午前8時(時差なしでいいのかな)。 便はシベリア航空エアバスA310旅客機(乗客・乗員約200人)。 原因は着陸の失敗。 ロシアの…

準決勝雑感

C.ロナウドがドリブルで削られても審判が笛を吹くはずはないというのは明らかだった。業の深過ぎるドリブルだった。W杯のヤング賞をとれなかったのもその業の深さからだろう。彼はユナイテッドに無事戻れるのだろうか? ヌーノ・ゴメス(ぬらぬらした人)が最…

昨日のニュース23で

「ブログの女王 中国を語る」 というタイトルの特集があったからてっきりしょこたんが「中国ギザカワユス★」とかいうのかと思ったら、中国のブログの女王だった。がっくり。

Web2.0の新しい定義

主な収益はTシャツ売り上げ