2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンワンチャット

昨日まで旅行中だったので今日知ったよ。はてなワンワンワールド(パーク?)。 グーグルローカルの地図の上でチャットするってことね。最初はみんなわんわんしかいってないから、気が触れてるのかと思った。 栗先生が迎賓館とのことなので、僕は隣の信濃町に…

謝罪

先日発売されました「パクリ・盗作」スキャンダル読本 別冊宝島 1257出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/01メディア: ムック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (33件) を見るに関しまして大きな間違いが見つかりました。 上記の文章は私の意図…

やずやといえば自己啓発セミナーなわけなんですが……

いやぁ、やずやといえばSMIなわけですよ! http://www.sminet.jp/success-story/yazuya/↑こちらにやずやの矢頭美世子社長のインタビューがある。 1991年、良い経営者になりたいという思いからSMIを採用し、素敵な上射場社長のご指導のもとで、夫婦二人で学び…

黒人宇宙ディスコのドキュメンタリ

TheLastAngelOfHistory [DVD]出版社/メーカー: ナウオンメディア(株)発売日: 2006/02/24メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見る 内容(「Oricon」データベースより) 過去から現在までのあらゆるブラックミュージックの歴史的起源…

ライブドアをどこが買収すれば面白いか

っていうのをちょっと考えてみた。 ■近鉄が買う ODDS:50倍 野球チーム買収騒動のときのよしみ。当時はライブドアが近鉄球団買収とか言ってたのに、逆に買収されるというウィットで。 ■ドンキホーテが買う ODDS:8倍 これが実現すれば最強のDQNコングロマリ…

1950年代のCM映像

nyaosfanhouseさんのところで知った50年代のポップミュージックのコンピレーション「Golden Era of the 50's」を買ってみた。おまけに当時のTV-CMが収録されていてそれ目当て。Golden Era of the 50's (Bonus Dvd)アーティスト: Various Artists出版社/メー…

ニューエイジで思い出した

前から思っていたことだけど、極東ブログのサイドバーの書籍って微妙なラインナップだよね。 先週まで中村天風だったと思ったら、今週はインチキ科学系?

仕事がらみで最近読んだ本

カルト資本主義 (文春文庫)作者: 斎藤貴男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 111回この商品を含むブログ (34件) を見るソニーの超能力研究の話から始まり、京セラ稲盛会長のトンデモ人身掌握術、永久機関研究など…

YouTubeとカーリング

ここ2週間はほんどネットの話題から離れて仕事をしていたので、完全にこの二つに乗り遅れた。

浜崎あゆみのパクリ問題

あと、なんて言われたって、あゆはブリのぱくりさ。 http://d.hatena.ne.jp/partygirl/20060211 とおっしゃるid:partygirlさんへのおこたえ。遅くなりましたが。 僕が書いた宝島社の『「パクリ・盗作」スキャンダル読本 別冊宝島 1257』の浜崎あゆみの原稿で…

ブログの世界の話題についていくにはどっち?

ここひと月くらいのブログの流れには付いていけてない気がする。 ひとまずどれを読んでおくべきですか?嫌オタク流作者: 中原昌也,高橋ヨシキ,海猫沢めろん,更科修一郎出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/01/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 120回…

今度は小林旭のパチンコ台だって

CR渡り鳥AKIRA いやあ、アキラが懲りずに旭日総業の新ビジネスを立ち上げたのかと思った。 「男子一生の仕事に足らぬ」とかいって。 にしても、パチンコ業界のコンテンツ産業のっとり計画は留まるところを知らない。 こいつはフィーバーしたら旭があの甲高い…

Web2.0は終わった

終わった場所はこことか↓。 http://blogpal.seesaa.net/article/13366668.html#comment明日からはWeb3.0が始まります。 3.0はjavaスクリプトでウェブ上の文字がつーっと右から左へスクロールしたりします。あとjavaアプレットにも対応しそうです。

はてなバレンタイン専用エントリー

ポイントの送信はこのエントリー宛にお願いします。 何のことやらわからない方はこちらをどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060208/hatenavalentine

オリンピックの開会式はフィーバーしたらしい

仕事が佳境に入ってまして、オリンピックはまったく見てないんですけど、 トリノ冬季五輪が開幕しました。私もボーッとテレビを観ていたわけですが、開会式の入場行進では、ディスコがさんざん流れていました。 『ディスコ堂 by mrkick』 各国選手代表の華や…

「みなさんも号泣してください」とPR

id:FUKAMACHIさんのコメント欄で知りました。 テレビ東京の大橋未歩アナウンサー(27)が7日、歌手の川嶋あい(19)の生い立ちを描いた小説の朗読CD「大切な約束」の公開レコーディングを行った。川嶋も応援に駆けつけ、大橋は「みなさんも号泣してく…

スライ・ストーンの長かった引き篭もりライフ

20年にわたって引きこもりを続けてきた“真性引きこもり”のスライさんが、ようやく表世界に出てきて、しかもスライ・アンド・ファミリーストーンとして演奏までしちゃったそうです。 まず引き篭もりに関して触れておくとまあこんな状況でした。 スライは短期…

ジャンルカ・トト富樫について

僕がサッカーを見るようになったのは、高校生時代にID-JAPANという雑誌で連載されていた富樫氏のコラムがきっかけだった。ジャンルカ・トト富樫名義で書いてたコラム。毎回欧州のビッグネームを語るコラムで、最初に読んだのが(多分連載初回)ガリー・リネ…

その後のホワイトバンド

ブームからまだ半年くらいなんだよね。相当昔だったような気がするけど。 チェーンメールなんかも収まった後に、ちょっと遅れてまたちょこっと再発したりするけど、ホワイトバンドを見たという報告を最近いくつかを見た。mixiとかで。 最近はは街中ではほと…

「俺のHIPHOP」論争勃発

小田嶋隆氏のブログで、「俺のロック」問題のヒップホップ版みたいなのが起こっていておもしろい。そもそもは下北沢あたりのグラフティを巡って、小田嶋氏がこんなことを書いたことから始まる。 あのグラフィティーという絵文字は好きになれない。をというよ…

東横イン西田社長がはまる“内観”という自己啓発メソッド

東横インの建築基準法違反問題にはまったく興味が持てないと思っていたんだけど、一箇所おもしろそうな所が出てきた。それは東横インの西田憲正社長が帰依している“内観”という自己啓発的心理療法。「東横イン箱根国立公園内観研修所」なるものを作るくらい…

飛行機嫌いの著名人

飛行機嫌いの著名人を集める企画「空を飛べない天才たち」のためにエピソードを集めてたりするんだけど、まだ取り上げられてない飛行機嫌いの著名人をメモしておく。 辻信太郎=サンリオ創業社長。サンリオ立ち上げ時に渡米。その際の登場がトラウマ? 佐山聡…

ぱちんこCR冬のソナタだって

画像はネットでは見つからないけど冬ソナのパチンコが登場。ま、この業界は元から韓流なので不思議ということもないのか。 http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20060127/spon____hou_____004.shtml 何で今さらと思うけど、どうやらパチンコ台の開発には最…