2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケ4コママンガ

ジャケ4コマに挑戦してみる。 タイトル『日サロ行こうぜ!』 asin:B00061QXN6 「ねぇ、みんな日サロいかなーい?」「いくー!」 asin:B000001FUB 「いらっしゃいませ」 asin:B0006SLDBG 「わーみんな焼けたね!」 ASIN:B00005EIQN 「でもさー、最近の日サロ…

レコジャケで4コマ漫画を作ろう!

≫新連載!ジャケ4コマ!! レコードのジャケットを並べて4コママンガを作るアイデア。すげぇ。参戦しよう。 【追記】 ジャケ4コマがキーワード化されたので、ここから他の作品も辿れます。

功夫映画ショウ・ブラザーズの特集サイト

≫ショウ・ブラザーズの特集サイト(爆裂BLOGさんのとこ経由) オープニングタイトルのフラッシュあり。ショウ・ブラザーズの歴史とかもあって親切。

『頭文字D』とアンチグローバリズム

「ヒロインのキャラがイマイチ不明確でなんでそういう事になってんのか良くわかんないし。」 http://d.hatena.ne.jp/kuwa/20050924/p4「しかし、鈴木杏が劇中で行っている援助交際(?)っていうのが、モノスゴイ謎の行動だったんだけど、原作でああなんだろ…

右翼が六本木ヒルズで街宣活動してる

昨日、近所の六本木ヒルズで休日の午後を過ごそうと、電車で片道小1時間かけていってまいりました(ヒルズ族です)。 ≫ホリエモンの“天皇発言”に、右翼が攻撃開始(情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)) これによると26日からと書いてあるけど、2…

ミュージシャンの自叙伝・伝記

時間があるときにミュージシャンの自叙伝や伝記を少しずつ読み進めるというのがここ数年の娯楽になっている。ある種キチガイ探しみたいな作業。結構当たり外れがあるので、誰か音楽家の自伝自叙伝のガイド本とかダイジェスト本とか企画しないかなあ。 今読ん…

エンパラナイト

まーいまさらなんだけど日テレの深夜にやってる帯の情報番組『エンパラナイト』はディスコギミック。 この番組のオープニングは週替わりでいろんなディスコナンバー(今週はウィスパーズ)が使われていて、曲に合わせて三人の女子アナがスリー・ディグリーズ…

これからのライブドアのコアコンピタンスについて考える

≫人生ゲームM&Aライブドアバージョン 1兆円札にほりえもんの肖像が刷られ、手当たり次第に会社を買収したり、宇宙ビジネスに参画したり、元カノの父親が手放さなかった株が公開後2億で市場に売られたりする『人生ゲーム』らしい。 ライブドアっていう会社は…

ネオリベラリズムとドラマ『女王の教室』

≫女王の教室と郵政民営化の隠された関係(カトラー:katolerのマーケティング言論) ドラマを見てなくても、新自由主義が何かわからなくても、改革を止めてはいけないと投票した人にも、又吉イエスに投票した人にも、今起きている状況をわかりやすく解説した…

これもいわゆるmixiからの書籍化のひとつ

といっていいのかなあ。 この発祥のコミュは現行政府の方針のごとく小さなコミュで、メンバーはたったの31名。 一方、敵対関係にあるであろう“煙草は法律で廃止にすべし”という「喫煙者は殺人者」を標榜するかなり剣呑なコミュには400人以上メンバーがいると…

ナルシストの馴れの果て……

ってこんなですか。 トータル・コーディネートの上でトゥー・マッチですね。 ≫大沢樹生の会見ムービー(9月27日まで放映中)

非走り屋のための『頭文字D』のすすめ

昨日に引き続き『頭文字D』の話。 イニDの基本プロットは“無自覚な主人公が状況巻き込まれながら走り屋の血に目覚め成長していく”というもの。 ひょんなきっかけで峠のバトルを行なわなくてはならない状況に陥った主人公の拓海は、家業の豆腐配達で中学時…

『頭文字D劇場版』を観た

http://avex.jp/initial-d/index.html 僕は原作コミックとアニメ版はちゃんとチェックしているけど、走り屋的な知識はゼロに等しいというイニDファンです。あと後半はかなりネタバレします。まず感想からいうとかなりおもしろかった。 ネットでの評判はいま…

『女王の教室』の最終回を見て

『女王の教室』の最終回を見た。といってもこれまで見てきたわけではなく、昼にやってた総集編を見たら気になってみた感じ。いやぁちゃんと最初から見直したいかも。 卒業式のくだりで、最近は“『仰げば尊し』が先生への恩を押しつける歌詞だから歌わない”と…

北斗の拳もラーメンもグラビアアイドルも株券です

“北斗ファンド”ってのが始まるらしい。 かつての『ときメモファンド』とか『新人グラビア・アイドルファンド』みたいに、一般消費者、ファンからお金を集める類のやつ。『ラーメンファンド』ってのもありましたがあれは見事につぶれたっけ。この手のファンド…

「俺は尊敬してるしマイミク申請したい」

catfrogさんのブクマのコメントより一文抜粋。 俺は尊敬してるしマイミク申請したい これいいね! テンプレ化したい。

大瀧詠一、著作権を大いに語る

JASRACの企画でこんな対談が…。 ≫対談:大瀧詠一 vs 船村徹 『子供騙しの猿仕事日記』経由 船村徹は作曲家でJASRAC会長の人。 大瀧氏の著作権とロイヤリティについての考え方がらしくて笑う。 対価について、ただ哲学論的に「音楽家を守るため」といくらアピ…

子どもとブログ(≒次世代コミュニケロヨン問題)

昨日今日取り込んだ情報がやたらリンクしているのでまとめてみる。まずはライブドアが始めた子供向けブログサービス。 ≫ライブドア、若年層に特化した Blog ポータルを開設(japan.internet.com) それが昨日からはじまった『チェリーブログ』(http://cherr…

今日のしゃべり場は“「ホムペ」と「教室」、どっちが本当? ”

『真剣10代しゃべり場』(NHK教育23:30)は注目。 テーマは『「ホムペ」と「教室」、どっちが本当? 』だって。 ゲストはあの美人秘書。 今見てる “ホムペの中の自分こそ本当の自分!”みたいな話ではなくて残念。 しゃべり場いま終わった。 ぜんぜんネットの…

恋愛バラエティとか

深夜帯にテレビをつけてちょっと油断してると、すぐ恋愛バラエティというのかお笑いタレントと女優なんかが出て真面目な顔して恋愛トークをしてる番組が始まるのね。 あれが恋愛至上主義とか言う奴なんでしょ。 僕は最近のお笑いタレントはテツandトモくらい…

最近の読書のメモ

■『戦後日本のジャズ文化―映画・文学・アングラ』マイク・モラスキー 僕はジャズ自体に関してはほぼ門外漢なのだけど、日本でジャズの受容のされ方と戦後文化の関連という視点は十分おもしろかった。 僕の歌謡曲史観にはコモエスタ八重樫の黄金のニューリズ…

ブログシューター翔

≫新連載・ブログシューター翔 http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20050915#p2 コレ笑った。 主人公には必殺技が欲しいな。「炎のping乱れ撃ちーっ!」とかね。 闇ブロガーの首領は「Mr.ジョーイーX」か? あ、リアル闇ブロガーの話はコチラ。 http://d.hatena…

メガネ男子の系譜(再)

メガネ男子本が出るっていうんで、半年以上前に書いた『メガネ男子の系譜』というエントリーにリンク。自サイトの宣伝ですが、まあわりとよくまとめてある。≫メガネ男子の系譜 http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20050121/meganeotokoメガネ男子作者: ハイブラ…

ジ・アンチグローバリズミスト

≫香港ディズニー:早くも問題続出で、客はブーイング 12日に開園した香港ディズニーランドでは、早くも来場者の不満が噴出。一方で、来場者の3分の1を占めた中国大陸からの観光客による下品かつ非文明的な行為が指摘されている。 <中略>「眠れる森の美女」…

滝川クリステルジェネレーター

test http://karate.hippy.jp/item/266

『釣りバカ日誌』と娯楽映画の今

現在公開中の『釣りバカ日誌』を観た。 娯楽映画のパターンとしてはいくつもの要素を詰め込み過ぎで消化できてないんだけど、お腹一杯で楽しかったという『踊る大捜査線』のタイプの映画だった。今の日本映画界を代表するこの両大衆娯楽シリーズのファン層は…

ホワイトバンドと小泉自民党の共通点

otokinokiさんのエントリのおかげでホワイトバンドとかいろいろなもやもやが一挙に晴れた。 ≫ほっとけない! ホワイトバンドで儲けるサニーサイドアップ・メソッド(さて次の企画は) サニーサイドアップが得意なのが、障害者(乙武くん)や倒産した会社(東…

バリー・マニロウ『Greatest Hits and Then Some』ライブDVDレヌー

安かったのでバリー・マニロウのライブDVDを購入。 ロンドン・ウェンブリー公演。大観衆。おばちゃんばっかり。さすがアメリカのヨン様。最初の数曲は口パク。えー、と思ったけど途中からちゃんと歌ってた。 いまサンヨーのCMで使われている『Can't Smile Wi…

『家族ゲーム』のラストシーンと『昭和歌謡大全集』のラストシーン

その昔『家族ゲーム』(森田芳光監督)のラストシーンをどう解釈するかって話があって、いろんな批評家とかがいろんな解釈を披露していた。 『家族ゲーム』のラストは、お母さん(由紀さおり)がうたた寝しており、ヘリコプターの飛ぶ音がしているという謎め…

eニート塾

エキサイトブックスの『日刊!ニュースな本棚』は木曜日の“非モテの文化誌”とかおもしろくて欠かさず読んでるんだけど、その火曜日の枠に新しい連載がスタート。タイトルは『eニート塾』。 http://media.excite.co.jp/book/daily/tuesday/018/ “脱ニート”を…