2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙公示とか

テレビでやたら選挙選挙ってやってて、てっきり広島と岐阜だけの補選かと思ってた。違うんだね、うちの近所にも選挙カーが走り回ってた。 そういや、ある外人が選挙中に日本に来て「日本は喋る車が走り回ってる! ワンダフル!」って喜んでたよ。 ホリエモン…

朝日の記者がインタビューを捏造だって?

≫「虚偽のメモ」で記者解雇 誤った記事、本紙が掲載 捏造インタビューを書いた記者が解雇されたらしい。 ロッキング・オン社に再就職すれば、好き放題架空のインタビューを書くことができるよ。 ≫架空インタビュー参照

を応援するエントリー

ORICONのメルマガで「大切な約束」っていう50万人の読者を集めた小説が6月に書籍化されて、その後『めざましテレビ』なんかで取り上げられたこともあって結構売れてるんだとか。中身は主人公の子供時代に父のが死に、母子の貧乏生活を送ったのち上京し歌手を…

ミルコヒョウドル8・28

誰よりもベルトに執着し、戦渦に巻き込まれた悲劇の国の威信も背負い込み、死んだ父に勝利を捧げようと這いずり回り、2年の歳月を費やしたミルコの前に現れた最後の敵は、コンビニでも行こうかっていうジャージ姿に寝起きの熊みたいな顔のヒョードル……。 や…

反オタク国会議員リスト

反ヲタク国会議員リストってのがあるらしい(『シャブ壱inDEEP』経由)。 http://otaku.rulez.jp/kill_the_assholes.html誰か俺のための反オサレサブカル国会議員リストを作ってくれるといいんだけど。

今日銀座に長〜い行列ができていた

今日の夕方、ちょっと思い立って銀座の並木通りでホットドッグ売りをしていたら、目の前に長い行列ができていた。 どうやらアップルストアに並ぶ列のようだった。並んでるのはいまどきAPEのTシャツとかを着た微妙な連中だった。「きんもーっ☆」とかいったら…

ロックが悪い!

自分の属している集団の利益を代表するのが政治家だっていう意識が僕らの世代には薄い。 政治家が全体のために何かをしてくれるボランティアかなんかだと思ってる。そんなわけはない。 フリーターや契約社員の利益を代表する人間が政治の舞台に出て行かない…

ドロボー歌謡曲

≫第16回 嫌韓論とパクリ論争の共通点、相違点――増田聡インタビュー其の三上のインタビューで『ドロボー歌謡曲』(データハウス)の事に触れていたので表紙を公開。 本の中で取り上げられている曲目も一部表紙の裏に載ってます(読める?)。 しっかりパクリ…

最近のヒット曲にはタイトルに“花”の名がつくものが多い

NHK人間講座として放送された阿久悠の『歌謡曲って何だろう?』のテキストを読むと、戦前戦後の流行歌の定番は「マドロス*1とか花売娘」だったそうだ。 花売娘もマドロスもいわば職業。だけど、いまどきは職業をモチーフにした歌はあまりないような気がする…

『40代リスナーに贈る  角松敏生のダンスミュージック大百科』

ディスコ好き必聴! 明日8月21日の昼にNHK-FMで『40代リスナーに贈る 角松敏生のダンスミュージック大百科』という1時間45分の特番が放送される。 今年の5月に放送し、好評を得た「角松敏生のAOR大百科」に続く第2弾。80年代の洋楽の中でも、かつてディス…

『フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン』とアポロ計画

DICE-K.com上のウェブ連載『宇宙とポップミュージックの年代記』の第二回がアップされました。 ≫vol.02『フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン』とアポロ計画 http://dice-k.com/archives/2005/08/_vol02_1.html ちなみに第一回はコチラ。 ≫vol.01ジョー・ミー…

政治抜きにロックは語れないね!

ボン・ジョヴィが9・11の衆院選当日に来日して小泉批判云々という話をこちらで知った。 ≫子供騙しの猿仕事日記 k_turnerさんが見抜いているとおり、ただのニューアルバムのプロモーションで来日するだけなんだけど、それを無理矢理政治に結び付けてプロバガ…

広島6区は……

≫堀江氏が亀井氏と対決希望 首相は歓迎、調整大詰め ホリエモンに静香ちゃんって……

国民新党はWJなのか!

国民新党はWJなのか!!! http://d.hatena.ne.jp/sayokom/20050817#p1 なるほど。WJを知ってる人の方が少ないと思うから説明するけど、新日本プロレスをリストラされた長州力が立ち上げたプロレス団体。 “誰よりも新日本を愛している”といって新日本を辞め…

国民新党はモルツ球団

昔から駄目な奴らが集まって、頑張って強いやつを倒すみたい話に弱い。レッドビッキーズみたいな。 だから国民新党にはこれからでもいいから、下のような連中みんな集めて欲しい。ペパーダイン大学のあの人とか、ムネオハウスのあの人とか、田中角栄の娘のあ…

カーニバル化する靖国参拝

お盆のこの時期は音楽好きにはサマソニがあり、プロレスファン的には新日本のGI決勝があったりしたわけで、それらの感想なんかをいろんな日記で見てたんだけど、それらのイベント以上に興味深いイベントレポートを見つけた。 ≫英霊を肴に「憂国」という名の…

世界はそれをマルチ商法と呼ぶんだぜ

http://blog.livedoor.jp/foca_moo/archives/28789914.html http://blog.livedoor.jp/forest_concierge/archives/29453668.html http://blog.sapri.jp/?eid=176240 http://blogs.yahoo.co.jp/osa_hama3/7963781.html?p=1&t=2 http://blog.goo.ne.jp/maimai11…

PJヤヴァい改め“ライブドアPJが信頼されないワケ”

PJ

人畜無害だと思われてきたPJ(パブリック・ジャーナリズム)だけど、PJがもたらす恐ろしい未来というのがちょっと垣間見えた気がした。この記事。 ≫マスコミが信頼されないワケ、御巣鷹山の事故追悼現場で 多分、これを見て「マスゴミ、けしからん!」なんて…

ナイトクラブの時代は更けて

『赤坂ナイトクラブの光と影―「ニューラテンクォーター」物語』を読んだ。 力道山が刺されたことでも有名な赤坂の最高級のナイトクラブ“ニューラテンクォーター”の話。 『東京アンダーグラウンド(ISBN:404247103X)』は戦後の六本木の『ニコラス』というピ…

チームJASRAC!

八谷和彦さんが展覧会のBGMにクラシック音楽を使おうとJASRACに掛け合ったけど、結局馬鹿高くて使ないという話がこちら。 ≫JASRACって・・・http://d.hatena.ne.jp/hachiya/20050813 JASRACかぁ。今こんなに嫌われている組織も他に無いんじゃないだろうか。…

世界○○ってのは何なのかと思ってたら

「世界陸上」とか「世界水泳」とか「世界柔道」とかって選手権大会のことなのね。 それを戦略的に“世界○○”って呼んで、B'ZとかSMAPとかにテーマ曲を歌わせて、織田裕二とかをレポーターとして派遣してブランディングしてんのか。てっきりテレビ局が勝手に開…

今の政局から『花のあすか組』を思い出した

造反幹部に有力候補をぶつける自民党の内ゲバ政局の報道を見てたら『花のあすか組』を思い出した。女子中学生の裏番連合的な組織“全中裏”という組織とその中の宝塚世界を拡大したようなヒエラルキーを巡る闘争が物語の背景。東京23区それぞれにそのトップで…

ボブ・ゲルドフの講演料なんど1000万円!

≫ボブ・ゲルドフの講演料が高騰 「<ライヴ8>後に、料金を見直しました」だってよ。 1000万ってアグネス・チャンの5倍ですよ! これはほっとけない。

Def Techがスキマスイッチらをディス!

ホワイトバンドにも賛同してる(サブカル!)環境ラップ・グループのDef Techがコブクロとスキマスイッチとケミストリーをディスってるよ! ≫<MTWB2005>短い時間の中でもメレンゲな気分にさせたDef Tech 多分彼らは熱心なロッキンオン・ジャパンの読者なん…

『Breezin`』のオリジナル(iTMSで試聴可能)

ジョージ・ベンソンの『Breezin`』の作曲クレジットがボビー・ウーマックだったので「あれーそーなの?」と思って調べてみたら、オリジナルはGabor Szabo(ガボール・ザボ)っていうジャズのギタリストのアルバムに入っていた。High Contrastアーティスト: G…

iTMSは終わった

嘘。はじまった。 ≫iTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破(ITmedia)100万曲って皆何の曲を買ってるんだろう。 80年代アイドル中心に探したけどあまりなかった。西村知美と少女隊の一部でしょ……で、なぜか川島なお美が充実、あと70年代だと大場久美子とかそん…

例のサブカルvsオタク

サブカルってホームページのフォントサイズがちっこい人と、ホワイトバンドしてる人のことって定義でいいんだっけ?

メンバー総入れ替えはいいアイデアだった

昨日のサッカーのなんとかカップは、メンバー総入れ替えっていわれたもんだから浮き浮きして仕事をおっぽり出して観た。前半に限れば本山ボンヤリヘッド雅志とかがんばってたし、おもしろかった。失点の瞬間に映像がベンチカメラに切り替わったのも良かった…

今日は滝川クリステルがお休み

今日のニュースJAPANにクリステル姉さまが出てないので、くりろぐはどうしているだろうか? と見に行ったら、、、、 http://funapon.info/chri/archives/000303.html 笑った。 あと、ブログ開設一周年おめでとうございます。

速報! iTMS-J発表! 1曲150円!!

『音楽配信メモ』が速報やってます。 http://xtc.bz/index.php?ID=163 ITMediaも http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/04/news019.html 発表に備えてエントリーを作ってたんだけど、150円は無理だろうなあと思って、“アップル全然ダメジャン”…