2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかノートPCから甘いにおいが

新しいノートPCの調子が悪い。どうもさっきから甘酸っぱい匂いがしてる気がする。 バッテリー液の匂いが甘いかどうかはわからいんだけど、微妙に漏れてたりするのだろうか? それとも恋なのか?

栗先生の連載が読めるのは『オレ○』だけ!

影のアルファブロガー(略して影ブロガー)ことhttp://blog.drecom.jp/excite/の栗先生(id:kurimax)が雑誌で連載をスタートするって。http://blog.drecom.jp/excite/archive/1553 いや、ここだけの話、某書籍系編集者に栗先生の才能をなんとか出版界で活か…

明日30日のユリイカパーティの告知

下記トークショーの予約状況が定員の80名にまだ達してないらしいと今朝のニューヨータタイムズ紙で読みました。こちらも、電話予約をぜひ……。 ≫予約電話の手ほどき≫ あ、先ほどトークショーの打ち合わせを軽く行なってきまして、テーマは「吉田アミ嬢はなぜ…

どうかしてる名前を付けたグループがまた現れた

またまたネーミングを間違いまくってるグループが出てきた。 Def Tech。 これじゃ打ち込み使ってる西海岸オルタナロック系な感じ。少なくとも“環境系ラガラップ”につけるのは正反対だろ。環境ラガラップ!? 彼らにはどういう名前が合うか考えてみたんだけど…

本日から1/1スコープドッグ展示イベントスタート

1/1スコープドッグのお披露目会=倉田光吾郎の個展が本日12:00よりスタートしました。 当の本人のブログで様子が見られますが、オープン当日までがちゃがちゃとやっていたようです。 なんでも作るよ。 オープンをのぞきにいったのですが100人近くの列ができ…

ジンギスカンとは

ディスコネタを見ると、ついつい後のりしたくなる。 「めざせモスクワ」はしっかりロシアだった。:[mi]みたいもん! ジンギスカンといえばギミックの塊みたいな、ディスコ・グループ。 中でも一番のギミックは、ジンギスカンには景気予測や経済分析の専門家…

平成の名言集

「ゲーム脳の特徴とよく似ているともいえます」 「その現象はプラズマで説明がつきます」 「時空を超えてあなたは一体何度……我々の前に立ちはだかってくるというのだ!!ノストラダムス!!!」 世の中のあらゆる事件は、この三大要因のどれかで説明すること…

はてな被登録数調査(200位まで)

最近のはてなについて その75 被登録数調査 (参考記録)http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20050424/rd_75_1 今回は元のデータのバグにより、8位以上のランキングが正しく繁栄されてません。101位〜200位のランキングと属性についてはこちらhttp://d.hatena.n…

世界と日本の鉄道事故一覧

笹山登生氏のブログ。 ≫世界と日本の鉄道事故一覧≫http://www.sasayama.or.jp/wordpress/index.php?p=267大規模列車事故の直後に政権が変わったりすることは、少なくないらしい。

今朝の通勤列車とか

今日の通勤電車とか、1,2両目には乗りたくないわけじゃないですか。 そういう感情を持つことさえ都会の通勤ラッシュの下では許されないのだろうか? やっぱ今日といえども1両目までぎっしり混んでるのでしょうか? 今日通勤列車で先頭車両に乗った方のレ…

サムライTVファン必見

山田玲奈写真集「はじめまして」作者: 若林広称出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2005/04/23メディア: 大型本 クリック: 85回この商品を含むブログ (6件) を見る

ディスコ史と80年代アイドル史の接点

ディスコがらみのエントリは“宇宙とディスコ”という壮大なテーマを書き終えたので、一休みしていて、次は“歌謡曲とディスコ”、もしくは“アイドルとディスコ”のどっちにしようか等、どーでもいいことを考えていたりする。 まあ、「ディスコ・ミーツ・ジャパニ…

セックスパートナーには「*」を付けよう!

パラダイス・ガレージに関連してネットを調べていたら、設立者の一人であるMel Cheren氏の自伝の話題を見つけた。残念ながら(まあ当然だが)邦訳はされていない。これがペーパーバックだけど、日本のAmazonからはリンクされなかった。 『My Life in the Par…

『MAESTRO』DVDにパラダイス・ガレージの映像は収録されているのか?

MAESTRO マエストロ [DVD]出版社/メーカー: ナウオンメディア発売日: 2005/03/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (31件) を見る延び延びになってるうちに、すっかり存在を忘れていましたが、もう発売されてたようで。 こちらにサンプルがあ…

今週でゼロ年代は終焉を迎えます

東京では30日に示し合わせたようにいろいろ終わるのは何故。00年代文化に句読点がうたれますね。 むしろ5月から21世紀がはじまるとか……。 id:Tigerlily:20050425 これは4月30日に集中しているイベントについてのコメント。 ユリイカ「ブログ作法」トークシ…

「ロック雑誌で総スカン」by大伴良則

ミュージシャン、著名人がディスコについて触れているコメントなどをクリップするエントリです。音楽評論家、大伴良則のコラムより。 僕は、エアロスミスの日本デビュー盤『トイズ・イン・ジ・アティック(闇夜のヘビー・ロック)』の解説を書いた頃、後にRU…

呪わば穴二つ

「人を呪わば穴二つ」とはよくいったもので、こんなことを面白がって書いたせいなのか使ってるノートPCが壊れた(笑)。電源部分の接触が死んだみたい。コードの上に重たいものを積んでおいたせいで、電圧が不安定になったに違いない*1。 *1:真に受けないよ…

『MOTHER』は『SMiLE』だったのか

MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック,鈴木慶一,田中宏和,金津ヒロシ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/08/20メディア: CD購入: 4人 クリック: 83回この商品を含むブログ (34件) を見る仕事でこ…

10代に○○○○○○○○を聴かせる、再び!

≫「十代に○○○○○○○○を聴かせる」参加者急募! (『おまえにハートブレイク☆オーバードライブ』) 10代の若者たちに尾崎豊を聴かせるあの企画の第二弾? さて今度は誰か? バンド名を伏せているのは、べつに秘密ということではなくて、明かしてしまうと好きな…

ひとついっておきたいことがある

はてなダイアリー part20http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1110415966/820 820 :Trackback(774) :2005/04/22(金) 14:24:28 id:QD5HyeL6 >817 ホスト顔の出会い系ヲタだよ、栗先生は。 女食いまくり。最近さすがに飽きてきたくさいけど。 言っておき…

代々木上原の女情報求ム!

昨日の夜の10時台に「代々木上原の女」というワードでヤフーより300を超える数のアクセスが瞬間的にあったのですが、なんだったのでしょう? 【追記】森山直太朗がすり切れたテープを補修してまで見つづけたお気に入りのアダルトビデオ、とのタレコミをいた…

パーティの話の続き……

上記パーティを開催する4月30日ですが、はてなユーザーには注目度の高いと思われるイベントが重なってます。まずはこちら。id:spo0nさんがDJで参加されるこのイベント。 『"Camouflage" vol.2 』これはパーティがなければ僕も間違いなく遊びに行ってたと思い…

ユリイカパーティでお手伝いスタッフ募集

上記パーティで、お手伝いしてくれるボランティアスタッフ(受付兼DJかな)を募集します。やってもいいよという方、 gotanda6@yahoo.co.jp までご連絡を!

“ユリイカブログ作法”打ち上げパーティ!

パーティのお知らせです。 せっかくの「ブログmeetsユリイカ」(または「はてなmeetsユリイカ」?)という試みを誌面だけで終わらせてしまうのはもったいないという思いから、執筆者とブロガーがオープンな形で交流できる“ブログ特集打ち上げパーティ”をユリ…

ファミレスぐだぐだオフの報告

今さら先週のオフ会のレポートを上げてるってのも、ブロガーとしてあれですが、ファミレスぐだぐだオフというのをこっそり企画しました。 そもそもは、id:die_kumaくんの日記の、金曜の夜は地元の友達とファミレスでぐだぐだおしゃべりをしたりして朝まで時…

1/1スコープドッグの本ができました!!

『装甲騎兵ボトムズ』のスコープドッグを1/1スケールで製作しているKogoroさんのブログ、『なんでも作るよ』はご存知と思いますが、それが書籍化しました。ブログの書籍化というにはあまりに大掛かり。スコープドッグ製作日誌が半分、作品の撮下ろし写真集が…

『TV Bros.』の歪んだ磁場

一週間前のニュース前の話であれですが、『TV Bros.』誌の選ぶ「好きな男嫌いな男」ってのがあったのね。 編集スタッフなど、関係者含む「総勢672人の女性の意見をもとにランク付け」だそうだ。 この「テレビブロス」も何だかわかんないけど微妙に歪んだ磁場…

高度パラドキシカル市場論理社会

僕は見てなかったんだけど、ユニクロのタイアップは雑誌だけでなく、テレビのドキュメンタリーでもやってたみたい(昨日の話の続きね)。 こちらにレポートが→id:sixdayboys:20050419#p1 ・表参道に期間限定で『セレクロ』というセレクトショップに近い営業…

刑事ドラマのサントラ集

上記2作のテーマソングを含むサントラを見っけ。どんなジャケですか。〈刑事魂 海外編〉Great Cops 海外の刑事ドラマ&ムービー・テーマソング・ベストアーティスト: オムニバス,ジョン・グレゴリー・アンド・ヒズ・オーケストラ,リズム・ヘリテイジ,ラロ・シ…

スタハチにマイアミ・バイスのボックスセットきた!

リメイクされた映画版『スタスキー&ハッチ』のDVDが出る頃だっけなあと思ってたら、こんなのも出てた!!!!刑事スタスキー & ハッチ 1stシーズン完全版 DVD-BOX出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/04/20メディア: DVD …