2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!ブログとりあえずはじめてみた

http://blogs.yahoo.co.jp/gotanda6 ベータ版がはじまったヤフーブログ。6時くらいまですごく重かったけどようやくつながるようになったので作ってみた。デザインは色とレイアウトしか選べないので、カスタマイズという感じではないなあ。 ログインしてると…

アメーバからのリンク

どういう仕組みなのかはよくわからないというか、手動なのは間違いないと思うんだけど、時折アメーバのトップページ(http://www.ameba.jp/)の「最新クリップ」というコーナーが当ブログのエントリにリンクをしてくれる。多分エキサイト・ブログニュースの…

なぜ『輝く!日本ブログ大賞』が失敗したのかを考える

先週発表された日本ブログ大賞2005(http://www.blogaward.jp/)。自選で応募してるイタいブログをさらしてやろうかと思ってのぞきにいったんだけど、方針変更。さらしません。 イタいとかいうレベルじゃなかった。アフィリエイトって言葉がおどり、中身がど…

井上ひさしと石原莞爾と阿部和重と大友克洋の共通点と独立と半島とクーデターと

国内独立国家考/あるいはカウンターとしての半島http://d.hatena.ne.jp/d-sakamata/20050130/p1「日本からある地域が独立してしまうという物語」についての考察。 『吉里吉里人』、『ひょっこりひょうたん島』と独立話を書いた作者井上ひさしと満州国設立の…

無用なトラックバックは避けますが

投資ジャーナル事件を調べてたら、たまたまこんなブログを見つけました。 あれから既に20年経ちました。プロダクションの影のオーナーであったマスコミ界の大物も、投資ジャーナル事件後ほどなくこの世を去っています。もういいでしょう、倉田さんの名誉の…

サウスパーク似顔絵によるプレジデント

いろんな国のプレジデントを作成中。↓これはファンキー・プレジデント、ジェームス・ブラウン。 ↑こちらは先日発表した某国の首領。次も作成中!

そもそもディスコは宇宙をめざしていた

「宇宙服を着て演る黒人音楽=ファンク」からディスコが生まれたという昨日のエントリのつづき。まずはこの写真を見て欲しい。 有名な『サタデー・ナイト・フィーバー』のジョン・トラボルタが決めポーズをとっている写真。ここで注目して欲しいのはトラボル…

サウスパーク似顔絵で遊ぶ

日本全国・見たいもんはみたいぞの会で仕入れたサウスパーク風、似顔絵。 僕の顔を知らない人にはわからないですけど、知ってる方いかがでしょう、似てる? で、これ自分のをやって、知っている他人のものを見るとわかるのですが、自己分析ができているかど…

見逃してくれよ…

http://d.hatena.ne.jp/wagamamakorin/20050128

合言葉は宇宙とディスコ

「ディスコと宇宙」というテーマについて考えると話が長くなることは確実なので、まずは「その1」として「黒人音楽と宇宙」。まず一番わかり易いのがパーラメント。 パーラメントはジョージ・クリントンが率いるファンクバンド。彼ら(Pファンク・オールス…

世界のカリスマ教祖の系譜

テイト殺し、チャーリーズ・エンジェルスのボス、チャールズ・マンソン ガイアナ人民寺院のジム・ジョーンズ ブランチダビィディアンのデヴィッド・コレシュ オウム心理教の麻原 スーパーフリーの和田サンどうもカリスマ教祖ってのは美形ではなれないみたい…

bounce.comニュースがトラックバック機能を実装

http://www.bounce.com/news/daily.php?C=4878 id:nyaofunhouse経由。 タワーレコードのフリーペーパー『bounce』が配信する音楽ニュースに、ユーザーがトラバできるようになった。 ブログ・ユーザーの皆様はbounce.comニュースで気になった記事(リリース情…

日本の文化の危機? ピーク時の半分だって

http://d.hatena.ne.jp/plagio/20050127#p1 伝統保護のために、国有でもいいからテーマパークにならんもんか。木更津あたりがいいかなあ。なにやら上のリンク先によると、ピーク時の半分らしいよ。大相撲みたいにモンゴルとか南米から人を募るとかする必要が…

ドリコム村八分の日本ブログ大賞?

ブログホスティングサービスが集まって日本ブログ大賞だって。どこが事務局なのかとか、まったく情報収集してないんですけど、とりあえず気になるのがコレ。 Project Japan Blog Award- 日本ブログ大賞プロジェクトには、ブログサービスのココログ、ブログ人…

あからさまに怪しいものに人はだまされる

上のエントリの「あからさまに怪しいものに人はだまされる」という話についてリファをもらった。 http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20050126 シニシズム消費の話とかいろいろ面白いです。 ネットワークビジネスやマルチ商法というのも、どこか同じ臭いがします…

香ばしい人、ジョイ石井(笑)

akichuさんのとこで知りました。ジョイ石井! 名前だけでイタタタ。 さて、akishuさんが発見したホームページよりプロフィールの一部を引用。 米国アクターズスタジオにて俳優活動をスタート。帰国後、劇団青年座に入団。舞台・TV・映画・ラジオに多数出演。T…

これも自分探しビジネス

僕は日がな一日、イタい日記とかを探していて(笑)、「アムウェイ」とか「ネットワークビジネス」とかの検索ワードではてな内を巡ったり、ブログ検索にかけたりしているわけですよ。今日、そのイタい検索語に「フランクリン・プランナー」という言葉が追加…

新宿シックスティーズ

ifeel 31号「新宿のイコンたち, 60’s」(id:Tigerlily:20050124#p1経由) http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/index.html これは60年代の新宿好きとしては見逃せない特集。 参照キーワード→『映画の中の新宿』 あと、1年前に自分へのご褒美として購入した…

またもNHK……

昨日のエントリでとりあげた『ワーキングマザースタイル』のやらせ記事問題のつづき。 まずはこの問題を細かく検証しているブログを見つけたのでリンク。 リンク=『NHK「特報首都圏」のブログ特集』(『Overlasting Life!!』) そして、笹山登生氏の掲示板…

「アジアン・カンフー・ジェネレーション」、「サンボマスター」という名前を付けておきながらヒップホップじゃないのは絶対どうかしてると思う

id:note103さんに教えてもらって、mixiの“メガネロック”コミュニティに参加しました。 リファをもらって気づいたんですが、立ち上げたのは『FLIP SIDE of the moon』*1の山下スキルさん。あと、mixiでは風街マロンを名乗る『さらしはてな日記』のid:marron55…

人生はリセット可能?

「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査 「生き返る」と思う理由では、「テレビや映画などで見たことがあるから」が29・2%、「ゲームでリセットできるから」が7・2%だった。(YOMIURI ON-LINE) なんでもリセットで生き返ると思うなよ。…

プロレスラー同士がブログで場外乱闘!

まずはプロレスラーの“ディック東郷”選手のブログに74という尋常じゃないコメントがついているのに注目。 『東郷日記』http://blog.livedoor.jp/dicktogo/archives/12757607.html エントリの内容もきな臭い。 当然、俺にもオファーはあったのだが、クソ野郎…

ガンダムの元ネタに源平合戦はあるよね?

『義経』のからみで思いついた。ファースト・ガンダムでジオン軍が連邦軍に追い詰められていく過程って、源平合戦になぞらえたものなんじゃないかと。 地球、ソロモン、ア・バオア・クーと追い詰められるのは、一の谷、屋島、壇ノ浦と追い詰められるのに似て…

大河ドラマを見てますが

昨年の三谷幸喜『新撰組!』がおもしろすぎて、結局1年を通して見てしまった勢いで『義経』を第3回まで見ている。 これはこれである意味すげえ。展開がシリアスになるとすぐに天候が悪くなって雷雨にになるなどベタの極みの演出。なんといっても第3回の最後の…

「特報首都圏」ブログ特集、その後の騒動について

NHK総合で1月21日に放送された「特報首都圏」のなかで、ブログの宣伝効果に目をつけて起業した村山らむねこと青山直美さんがとりあげられていた。 ブログをプロモーションに活用するビジネスで月に100万くらいの収益を挙げているという内容のナレーションと…

「食肉萌え族」by大谷昭宏

将棋は録画したので『サンデー・プロジェクト』にチャンネルを変えたら大谷昭宏のコーナーになった。ハンナン・グループの元会長“食肉のドン”浅田満の特集。 ちなみにさっそく、お詫び。番組冒頭で「浅田のことを書くと大阪湾に浮かぶ」って田原総一郎が言っ…

「練炭」でググると……

http://d.hatena.ne.jp/bmp/20050122/1106433173 グーグル広告で「七輪と炭とガムテがセットになって大特価!」とか「激安!オンラインで戒名!」とかいうのが出てくるよりましかと思った。あーこれ自分でgoogleに出稿しようかなー(笑)。いくらくらいで掲載…

「スーパー・ユーロビート」ギネス申請の話題とエイベックスの戦略について

まさに同社(エイベックスのこと・俺注)の原点とも言えるシリーズですが、その同シリーズが2004年8月にシリーズ150弾『SUPER EUROBEAT VOL.150』を向かえたのを受けて、「最もヴァージョン数の多いコンピレーションCDシリーズ」として先日19日にギネス申請…

眼鏡vs金髪 世紀の対決、もうすぐゴング!

id:SHELTER:20050122:hassyより すげぇ。本日(23日・日曜)NHK教育テレビ午前10:20ゴング! NHK見直した。 追記:見てます。ちょっと実況。 解説(女)「橋本4段にはハッシーというあだ名がありますね」解説(男)「ありますねえ」女 「かわいがられてますよ…

メガネジャケ100選 洋楽編その1

うざいですか? その2とか邦楽編はやめたほうがいいですか? 自然は好きですか? 都会は嫌いですか? 勝手に(以下略) 最後2つのジャケだけアマゾンにリンクがなかったポール・ウィリアムスの『ライフ・ゴーズ・オン』とリック・オケイセック(元カーズ)…