2005-01-31から1日間の記事一覧

Yahoo!ブログとりあえずはじめてみた

http://blogs.yahoo.co.jp/gotanda6 ベータ版がはじまったヤフーブログ。6時くらいまですごく重かったけどようやくつながるようになったので作ってみた。デザインは色とレイアウトしか選べないので、カスタマイズという感じではないなあ。 ログインしてると…

アメーバからのリンク

どういう仕組みなのかはよくわからないというか、手動なのは間違いないと思うんだけど、時折アメーバのトップページ(http://www.ameba.jp/)の「最新クリップ」というコーナーが当ブログのエントリにリンクをしてくれる。多分エキサイト・ブログニュースの…

なぜ『輝く!日本ブログ大賞』が失敗したのかを考える

先週発表された日本ブログ大賞2005(http://www.blogaward.jp/)。自選で応募してるイタいブログをさらしてやろうかと思ってのぞきにいったんだけど、方針変更。さらしません。 イタいとかいうレベルじゃなかった。アフィリエイトって言葉がおどり、中身がど…

井上ひさしと石原莞爾と阿部和重と大友克洋の共通点と独立と半島とクーデターと

国内独立国家考/あるいはカウンターとしての半島http://d.hatena.ne.jp/d-sakamata/20050130/p1「日本からある地域が独立してしまうという物語」についての考察。 『吉里吉里人』、『ひょっこりひょうたん島』と独立話を書いた作者井上ひさしと満州国設立の…