2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

livedoor Blog PRO

有料のライブドア・ブログを利用していたんだけど、あれって半年分の使用料をまとめて先に引き落とすシステムになってて、その半年が過ぎたら延長の引き落としもなくいきなりIDごとブログが削除されちまいました。それはあまりにひどくないか? だったらID消…

抱かれたい“サブカル系”男アンケート

id:koichiyoungさんのところで、アンケート実施中。どんな結果になるか興味あります。 【サブカル杯争奪・抱かれたい男アンケート】以下の7人のうち、あなたが抱かれたいのは誰? リリーフランキー みうらじゅん 杉作J太郎 松尾スズキ 宮藤官九郎 大槻ケンヂ…

『誰も知らない』

を観ました。コンビニの女の子がなぜ途中からいなくなったのかをはじめ、いろいろと府に落ちない点があったのですが、こちら(id:erohen:20040824)を読んでいろいろ府に落ちました。 「単純な登場人物への感情移入を拒否している」という視点からの試論(「…

マーヴィン・ゲイのエピソード

個人的に数奇な人生を送った人間をメモしています(彼氏を撃ったクロディーヌ・ロンジェみたいなね)。で、父に撃ち殺されたマーヴィン・ゲイのエピソード集をクリップ。 マーヴィン・ゲイに関するメモhttp://d.hatena.ne.jp/maschine/20040830 【関連リンク…

すべてのレコジャケはバナナにあこがれる

ウェブ連載『贋作系表紙美術館』(http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/music/gansaku/index.html)をまとめた単行本が、23日に発売されていた模様。『すべてのレコジャケはバナナにあこがれる。』さっそく探してこよう。

秋の3大セレブSTYLE!!

『ViVi』の表紙より。http://www.joseishi.net/vivi/ 3大ギタリスト、3大テノールに続いて、「3大セレブ」の時代ですぜ。ちなみに誰が3大セレブなのかっつーと、パリス、ヴィクトリア、ビヨンセだそうです。 あと、上記『ViVi』のホームページから飛べる…

気になる

メタモ、バンバータどうだったんだろ?

TOP40の発明

現在、ディスコ年表を作成するため、DJの歴史について書かれた本*1を読んでいる。付箋代わりに重要なところをまとめていこうと思う。 ラジオが、いわゆるTOP40的なヒットチャート番組を流すようになったのは、アラン・フリードの失脚がきっかけになっている…

夏の終わりの一枚 その2

南佳孝『サウス・オブ・ザ・ボーダー』 ここ10年近く聞き続けている僕の夏の定番。スチルドラムやラテン要素などが満載。とりあえずレコーディングのメンツはこちら。http://www003.upp.so-net.ne.jp/mryt/other/o_minami1.html で、『夏の女優』、『プール…

その1 ジュニアの場所が!?

ディスコ史研究のためジェームス・ブラウンの自叙伝を読んでいるのですが、あまりにオモロイので引用。ジェームス・ブラウンという名の由来について。本人は、この名前に不満があるようです。 両親は俺にジョー・ブラウン・ジュニアという名前を考えていたが…

ジャケ買い百選『少女』

五輪真弓『少女』 オリンピック期間中ということでこの人です。 レコード屋に関する思い出話を少々。7,8年以上前のレコードマップをお持ちであれば、下北沢一番商店街の最深部に『モッキンバード』(確か)というレコード屋が掲載されているのを確認でき…

パリスたん歌手デビュー

http://www.bounce.com/news/daily.php/4030/headlineclick パリス・ヒルトンたんがいまさら何をしようと驚かないですけど、カイリー・ミノーグの曲をカヴァーしようとしてカイリー本人に“やめてくれ”と言われたってのは切ないね。

パーティのお知らせ

もっかい告知します。 『夏の終わりのツイスト・パーティ』を下記の日程で開催します。パーティの趣旨としては、60〜80年代の歌謡曲、主にブーガルー、ゴーゴー、リズム歌謡、エレキ歌謡、フィリー歌謡などをかけます。DJは僕です。「アンテナしてますよー」…

五輪マスコット話の続き

前回のマスコットの起源の話に続いて、僕が一番好きなオリンピックのマスコット。バルセロナ大会のコビー君。一時期ヤフオクなどでグッズを集めたりしていたので、うちにはコビーのぬいぐるみもいます。このコビー君のアニメがものすごくおもしろかったのに…

J事務所

恐ッ!

ジャケ買い百選『夜を歌う』

『勝新 夜を歌う+8』勝新太郎(ASIN:B00007K4PI) ジャケ買いの1ジャンルに、“とにかく部屋に飾りてぇ!”というものもあります。勝新のこれはふた月前にもこの日記でとりあげた(id:gotanda6:20040617#sunny)んですが、ジャケ買い以外の何ものでもないので…

絶賛宣伝中!

渡瀬さん(id:yasai)が日記がバナー広告を製作し、サイトのヘッダ部分に貼ってくれるというオモロイ企画を始めた(id:yasai:20040825#1093431070)ので、応募してみました。多分ここの要項にあるメルアドが間違っている(ですよね?)ので、応募総数が少な…

ジャケ買い百選

なんとなくジャケットのデザインに魅かれて買ったCD(レコード)で、大当たり! というのは誰でもあると思うのですが、そんなレコードについて語る企画はいかがでしょうか? 駄目ジャケほど拡がるとも思えませんが、とりあえず始めてみようと思います。 ハー…

映画に出てくる“博士”リスト

映画のなかの博士/発明家たちid:hibiky:20040825#p2 僕も他にいないか考えてみたけど、ここに上がっているものでほとんど網羅されている気がするなあ。「これが抜けているよ」というのがあったら、コメント欄で参加しましょう。これは重要のネットの資産に…

シド&ナンシー関

〜で、この手の話は本来ならばナンシー関がいれば事足りたんだけど、女史が鬼籍に入った今〜id:samurai_kung_fuさんのエントリーからの引用。小倉智昭ネタはすでにナンシー関によって掘られていた穴だったと言う話。僕は単行本なんかはチェックしていないの…

フィリー歌謡

id:mame8さんのトラックバック(id:mame8:20040824)に応えます。「ジャニーズにまったく興味のないであろうid:gotanda6さん〜」とのことですが、バリ興味あります(笑)。歌謡曲とディスコがクロスオーバーするところこそ、まさにジャニーズですから。『ス…

104でジャニーズ事務所は登録がない

ジャニーズ事務所の電話番号って、非公開なの? これからマスコミ電話帳で調べてみます。

オグリンピック関連

こちらの日記(id:matterhorn:20040824#p1)でも話題の“オグリンピック(命名id:Dirk_Diggler氏)”ですけど、こちら(id:samurai_kung_fu:20040823#p1)では記念Tシャツ作成の企画が上がっております。貴男貴女の人生にもオグライズムを導入し、幸せをその…

ブロガー味方に選挙戦略

id:yskszkさんが図書館に走らなくてもいいように、いち早く書いておこうと思う。先日朝日新聞にブログの記事が載ったのに引き続き、『米 大統領選 〜変わる戦術1』という国際面の記事でブロガーが取り上げられている。 ケリーと指名を争ったディーン前ヴァ…

五輪マスコットの起源

オリンピックのマスコットはいつからいるのか? 5,6年前にネットで調べたことがあるんだけど、当時は英語のサイトを何とか探りグルノーブルの時のこいつ(→仮に“ピンヘッド”と名付けよう)が、最初のマスコットだという結論が出た。当時、歴代のマスコッ…

記憶の外国人枠

オリンピックの陸上競技を見たりするわけだけど正直カール・ルイス以降の選手をまったく把握していない。それは、多分モーリスなんたらとか、なんとかジョンソンとか、ありきたりな名前の選手ばっかりだからなのではないかと思う。 僕は、外国人の名前を覚え…

デザイン変更

はてなダイアリー開始以来愛用していた“Darkwhite”のテーマ(はてなで選べるデザインのひとつ)を捨て、リニューアルしました。僕が“Darkwhite”を選んでいたのは単に消去法だったんだけど、頑なに1年弱変えずに来ました。再度訪れる人に、「ここは前にも来た…

パーティのお知らせ

『夏の終わりのツイスト・パーティ』を下記の日程で開催します。パーティの趣旨としては、60〜80年代の歌謡曲、主にブーガルー、ゴーゴー、リズム歌謡、エレキ歌謡などをかけます。DJは僕です。「アンテナしてますよー」とDJ(フロアでレコードかけてる人…

ラスメイヤーコンプリート映画祭

id:anutpannaさんKU9月中旬より、イメージフォーラム・シアターにて。“for Ladies”って? http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=3996

森下千里嬢

以前コメント欄でリクエストがあった森下千里嬢。確かにアヒル度は高いです。だけど、アヒル口フェチ的に100点満点な写真がなかなか見つからなかったので、CDのジャケット写真から持ってきました。