2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予言

明日の『ブロードキャスター』で、東京三菱と三井住友がUFJを取り合っている騒動のBGMに冬のソナタのテーマが使われるに3000ガバス!(ユジン=UFJ)

フランスの移民問題に触れて

パリ在住の日本人=中村江里子、後藤久美子(伊?)、中山美穂、辻仁成、カヒミ・カリィ、雨宮塔子……。

その8 大橋マキ嬢

特に言及話はなし。

人は時として同じ本を2冊買う

よーく身に覚えがあります(笑)。天地茂の本買い取りますよ!

トークショー

菊地成孔『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール』の発売記念トーク&ライブイベントをビアガーデンから眺めようと、池袋東武本館屋上に出かける。だけど、台風のため会場はビアガーデンでなく屋根つきのイベントスペースに変更。 内容のレポートは“point of…

おのれのロックと違うんじゃ!

ロックオデッセイで逮捕された36歳。彼のほうが圧倒的に正しい気がしてきた(最近よしもとよしともを読み直した影響)。高見から彼を鼻で笑うロックファンより、彼の行動のほうがよっぽどロックだと書こうと思ったけど、これ↓を読んで辞めた。http://d.haten…

会話の中で“ポモ”と言われても、何の意味だか……

「春闘でベア要求」の“ベア(ベースアップの略)”とか、モダンガール、モダンボーイを“モガ”、“モボ”と読むなど、究極に略してしまうセンスって、何なんだろう? ベアなんて、新聞でも普通に使われている。 左翼的センス(ベ平連みたいな)? それとも昭和30…

良いメールマガジンの条件

簡単に配信停止にできること! グルーチョ・マルクスの会員制クラブみたいな話だけど。STEP4まで手間がかかったりするメルマガなんて今すぐ辞めてやるって!(さむらい士郎風)

すがや氏と夏目氏のトラバ交流

すがやみつるさんのブログ(7月25日)http://www.m-sugaya.com/blog/ と夏目房之助しのブログ(http://www.ringolab.com/note/natsume/archives/001906.html)がトラックバックで交流。ちょっといい話。

さらにさらにロックオデッセイ!!

『まだまだウドーストック! 』http://d.hatena.ne.jp/banca/20040727#1090895107 ついにこのイベントを象徴するかのような事件発生!俺のロック!!!!!!!!!!!!!!

最もオルタナな夏フェス“赤坂ロック”

フジロック、サマーソニックなど夏のロックフェス本番はこれからですが、今夏もっともオルタナなロックフェスがもうすぐ始まります。勝手に名付けて“赤坂ロックフェス”。期間は8月2日〜19日。 ◆主な参加アーティスト=小比類巻かほる、ラウドネス、MAX、…

ロックオデッセイ番外編

それよりテレ朝のアナウンサーが番組HP内で「ロックオデッセイで休憩とるなら稲葉さんの所!」みたいな発言をしていたらしくかなり驚いた。この件の詳細知ってる人いましたら、ちょっと教えてください。そのアナウンサーを応援してあげたいです。 みんな、思…

お悔やみ欄が大盛況?

ぼくはいくつかのお悔やみ欄をアンテナしてるんだけど、『NIKKEI NET:おくやみ』がすごいことに……。http://www.nikkei.co.jp/news/okuyami/ この猛暑で老人がばたばた逝ってしまってるのか? 合掌。

ロックオデッセイを笑え!2日目

まだまだ行きますよ! 「ハーレーが20台ぐらいステージにあがってきて、それでひとしきり吹かした後さっていくと、そこに矢沢が立っていた」(id:discovery23:20040725)●そのハーレーに乗っていたのは、舘ひろし、岩城晃一らクールスの面々だった……なんてこ…

アンテーの不思議 その1

何故か更新していない間はアンテナ被登録数が順調に増えてゆくのに対して、いざ日記を更新しだした途端にもう目に見えてアンテナ被登録数が激減する(!)というSF現象(スコシフシギげんしょう)をここ数ヶ月ほどもうずっと繰り返している(ホントに!) 朝…

その7 山田優嬢

アヒル口とは唇が突き出ているもの、もしくは口角がちょい上を向いているもの、その二つに分かれるのかも。僕がすきなのは口角が上を向いていて、少し薄めのアヒル口。山田優嬢の唇は厚いのに口角が上を向いてるという、希少品種。最近ボーダフォンのCMやポ…

“ロックオデッセイ”を笑え!

いや、楽しみにしてましたロックオデッセイ(僕は行ってません)! ファンがかぶらないであろうアーティスト(しかも超豪華)が参加しているため、おもしろおかしいレポートがたくさんUPされるだろうとの読んでいたのだけど、やはり珠玉のレポートが挙がって…

麻布十番ガイド

昨晩、はてなシュラン(id:kanitama:20040625#1088152859)で紹介されている海南チキンライス(通称:シンガポールライス)を食べに行こうと麻布十番の『海南鶏飯食堂』へ行ったけど、満員で入れなかった。id:kanitamaさんも忠告されてますが、夜は要予約で…

黄色いTシャツで駆けつけよう!

今年もヤリます!“オッパイ募金” (24時間テレビ)ネタ元=id:irabu:20040722#p1

はてなダイアラーが選ぶ今日のアイス

どうも「はてなダイアラーが選ぶ今日のアイス」のバトンがインカム指令でid:andre1977:20040721さんより渡された気がするので書く。僕はアイスにはなんの興味も持ち合わせないのだが、インカム指令なので仕方がない。そもそも僕はものすごく保守的な人間で、…

その6 吉澤ひとみ

「その1」の市井紗耶香嬢に続いて、またもやモー娘関係ですが、僕が興味を示すモー娘の人材は市井嬢とこの吉澤ひとみ嬢のみであります(正直新メンバーにアヒル口がいるかどうかはノーチェックなんだけど)。これは写真が特にイイ! グーグル検索結果 “吉澤…

ひとつだけ願い事を

この日記には一応カウンターをつけておりまして、まあ大して有効な数字ではないのですが(数字の1割位いは自分で踏んでるはず)もうすぐ77777です。7並びを踏んだ人にはドラゴンボールよろしく、なんでもひとつだけ願い事をかなえてあげることにします。踏…

菊地成孔本

『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール』ISBN:4093875189 本の上下に帯が付いていて変わってるなと思ったら、表紙が折り返してある。この装丁*1はちょっと駄目だなと思う。せっかくのアラーキーの写真が隠れてしまってる。内容はこれから読みます。あ、あ…

速習セレビッチ!

「セレブになりたい貴方のための」http://media.excite.co.jp/book/news/topics/090/(本文・id:achaco/Journal、洋書・野中モモ/id:Tigerlily 構成・demi/Beltorchicca) あー、各所各所素晴らし過ぎます!★イーディになるための模範回答・お金のない友…

業務連絡

えーと業務連絡です。おととい、PCがいかれてしまいすべての人のメールアドレスが飛んでしまいました。ぼくの知人、友人の皆様、一度僕にメールを飛ばしてください。よろしくお願いします。

くたばれJASRAC

はてなオフ会でお会いできたid:yskszkさんに、新潟のジャズ喫茶『スワン』がJASRACに著作権使用料を求められて揉めているとの話を伺った。 スワンは僕が高校時代に学校をさぼってよく通ったお店(もう10年以上前の話なのか……)。平日の昼間は他に客もいなか…

DJ KRUSHのスーパーDJ講座

生涯教育のユーキャンがDJ KRUSHのスーパーDJ講座という通信講座を開講していることを、id:ayakomiyamotoさん*1より教えていただきました。3,4年前からあるとのことなので、Headsのみんなは知ってた? ネタで受講しようかと思ったんだけど、ちょっと高い…

その5 あびる優嬢

あびる優がアヒル口っていうのはシャレでもなんでもないんだけど、意外に言及が少ない。 グーグル検索結果 “アヒル口 あびる優”=25件 “あひる口 あびる優”=13件 本日のアヒル口言及id:unimasa:20040721#1090380887

空を飛べない天才たち 第4回

■若松勉(わかまつつとむ) “小さな大打者”のあだ名で知られた若松勉。166.7センチと、野球選手としては極端に体の小さい若松は、それをものともしないバッティングセンスで一時代を築いた。首位打者2回、MVP1回。そして、もっとも輝かしい記録は、3割1…

ブロガーの燃え尽き症候群?

ちょっと前にブロガーの燃え尽き症候群の記事を読んだ気がするけど、それだな、俺。もう何も書くことがない……。いや多分違う。暑くて何も考える気が起きないだけだ。それだ!