2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リリー・フランキーと金原ひとみの対談

先日の朝日新聞の独立した読書欄にて、金原ひとみとリリー・フランキーの対談を発見。対談内容は一応観られない人のために触れておくと、互いの読書遍歴、金原ひとみは村上龍と山田詠美を読んでいて、中学生でバタイユにはまったとか、インタビューでよく答…

僕もウオッチ!派

id:nancyさんのところより引用。敢えて云うなら、川田亜子アナが可愛い。超可愛い。金曜日だけ小林麻耶と入れ替わって川田アナがやってるんだけど、毎日やって欲しい。 多分nancyさんも小林アナうざいと思ってますよね? 僕も『ウオッチ!』派で、ラサール石…

さとう珠緒は女性アーバン歌謡の名シンガーです

『週刊女性』のGW特別号でも嫌いな女ランキングをやっており、ここでも案の定、さとう珠緒が上位を独占している。ここのところのさとう珠緒=嫌な女の原点は、長井秀和のネタなんだそうだけど。 この現象は約10年前に、裕木奈江が突然バッシングの対象にな…

『センセイの鞄』脚本/筒井ともみ 原作/川上弘美

先日放送されたフジテレビドラマ(元々はWOWOW製作)『センセイの鞄』鑑賞(1週遅れ)。 主人公の37歳独身女(小泉今日子)は、1人で居酒屋で飯を食い煙草も吸う現代的なOL。行きつけの居酒屋で高校時代の国語のセンセイ(老人)と再会し、以来、毎日居酒屋…

Beepとか98とか惑星メフィウスとか

本屋でいにしえのゲーム誌の復刻本『Beep復刻版』と『月刊アスキー別冊 蘇えるPC-9801伝説』を購入。図らずしも、両誌ともに『惑星メフィウス』の記事を発見。先日コメント欄で話題になったばかりなのに。シンクロニシティ。“はてな雑誌遍歴出しでは触れなか…

シューター・アンバーマチック

映画『ブラックレイン』で若山富三郎はレイバンのシューター(察するにアンバーマチック)をかけていた。>備忘録代わりぼくは代官山メガネ系でもアキバ・アニメ系メガネ系でもないんだけど、男汁系グラサンフェチなんでレイバンのメタル系はチェックはかな…

きな臭いニュース

を2つ見つけたのでとりあえず更新。 「月刊コミックビーム5月号が不適切な表現のために回収」http://d.hatena.ne.jp/strange/20040427 id:screammachineさん経由女子高生コンクリート殺害映画化反対支援ウェブサイトhttp://www.geocities.jp/namen_nakonkur…

正式な表記

今まで“Deep Love”と表記してきたんだけど、正式には“DeepLove”が正しいとの事。まあどうでもいいことだけど。メール小説の『めいる』もそうだけど、Yoshi氏の言語センスはちょっと不思議系。

その2

セサミのバートとモリッシー。ちょっと脳内相似系だけど。

・俺は誰に似ているのだろう?

なぜか小太り系の男は、自分は佐藤浩市似だと勘違いしがち。ちょっとハゲがあがってきた男はニコラス・ケイジ似だと勘違いしがち(これはよく理解できる)。

・渋谷では文芸書があまり売れない?

今日、小川洋子の『博士の愛した数式』を探しに新宿へ行った。紀伊国屋本店、南口店、青山ブックセンター2店舗。これだけ行ってすべて品切れ。そのあと渋谷に行くと、東急プラザの紀伊国屋にもブックファーストにもきちんと在庫があった。渋谷では文芸書は売…

新選組!

ようやくその日のうちに『新撰組!』(新選組!)が観られたので、早いうちに感想を。やっぱり京都に来てからは明らかにトーンダウン。八木家の向かいに居候する鈴木京香の素性がわかるものの、芹沢鴨とニアミスを繰り返すだけ。こういった連続ドラマの傾向…

43歳からのハローワーク

40代にかかっている同業者と、この仕事(売れない物書きとか、雑誌編集など)がいくつまでできるかという話をする。作家様、コラムニスト様であれば別だが、雑文書きのまま40代を迎えるのは結構キツイ。同業に限らず、今の時代『43歳からのハローワーク』は…

・久々にデカレンジャー

エピソード11、『プライド・スナイパー』。候補生時代のライバルで、銃の腕だけはデカブルーも適わなかったヴィーノが、犯人追跡中の事故だといいデカベースへやってくる。過去の事件で記憶を失っていたといい、久しぶりに再会するデカブルーとヴィーノ。…

・キルビル2 kill bill2鑑賞

初日だと混むのではないかと錦糸町楽天地まで遠出。ここでは案の定4割程度の客入り。 vol.2はマカロニウェスタンと聞いてていたけど、実際のところそんなこともなかった。マカロニ的な部分は、エンリオ・モリコーネがたくさん使われていることと、顔に…

あなたのMy First Gameは何ですか?

というはてなダイアリークラブ参加してみる。 ・はじめて「やった」PCゲームは何ですか? 少し前にRPGが苦手という日記を書いたのだけど、これはひとえに僕のゲームリタラシーの欠如からくるもののようだ。それを探ると、僕のPCゲーム原体験まで遡ること…

SCawaii!の打ち合わせ現場目撃談

http://www14.big.or.jp/~atarax/public_html/diary/ 『Scawaii』の企画打ち合わせの現場に居合わせた方の目撃談。ここにリンクも貼ってくれていてありがたいんだけど、日記サイトだとトラバは飛ばせないのかな?(心のトラックバックを送っておきます。魂で…

はてな雑誌遍歴出し!

小学生時代 『1〜5年の科学』、『コロコロコミック』、『ログイン』 中学生時代 『週刊FM』、『FMステーション』 、『ポパイ』 高校時代 『iD JAPAN』、『ロッキング・オン』、『remix』 大学時代 『スタジオボイス』、『ブルータス』 『コロコロ』を…

これおもろ!

十代にどんな雑誌を読んでいたか、それが後の人格形成にも大きく影響を与えます。アイデンティティ・クライシス気味の私は自分探しのマガジン旅に出かけることにしました。幼少期〜大学時代までどのような雑誌遍歴を経てきたかを明かして、どう人格形成がな…

やっぱり鶏が……

あと、また『新撰組!』を2週分まとめて観たけど、やっぱり鶏がでてくる(鶏についての言及はこちら)。芹沢鴨と近藤勇の逗留先の壬生の八木家の鶏小屋のカットがチラッと。まったく筋には関係ないので、この鶏は絶対に何か意味があると確信。ドラマの方は…

雑記

http://www.udo.co.jp/odyssey/ いや、新聞の全面広告でたまたま見たんだけど、何これ? 空前絶後の真のロック・フェスティバル『ROCK ODYSSEY 2004』。 永ちゃんとエアロとレッチリとラルクとB`Zの片割れとレニクラとザ・フーとポール・ウェラーって! ファ…

なぜタダで書くのかについて

引き続き原稿料の話。 これだけ金になる文章を書ける人たちがはてなで無償の文章を書いていることの意味はちょっと考え込んだ。考え込んだけどよくわからなかったので、多分金にならない文章を書くのはモテるためなのだと無理くり理解することにした! ちな…

儀礼的無関心ともいってられない原稿料について

id:ykuriharaさんのところでライターの原稿料の話になっていて、同業として言及してみたくなった。意見というより、ひとつのサンプルとして。 まず、僕の場合ライターというより、フリーランスの編集者としての仕事が多いので、『ARTIFACT』さん同様、ギャラ…

パティ・ハースト

どちらかというと、一連のイラク誘拐事件関連で思い出したんだけど、新聞王の娘・パトリシア・ハーストもナチュラルボーンで女優で数奇な運命だったと思うんだけど、ビッチというベクトルはないのかな?

ビッチの系譜をひもとく女伝記物一覧 by id:achacoさん

http://d.hatena.ne.jp/achaco/20040419#p5id:achacoさん曰く、“ハツラツ☆女の知的生き方”の一覧(笑)。 素晴らしい! ビッチ研究のための貴重なリソース! ビッチwannabeのためのひと言教訓もステキ。

セレビッチの系譜

ここのところ“パリス・ヒルトンになりたい!”という宣言をきっかけに、俄然パリス・ヒルトンに興味がある。はやいとこパリス・ヒルトンの伝記作家の座を狙おうか?などともくろんでみたりしちゃったりして。タイトルは『ナチュラルボーン・セレビッチ! 〜パ…

死ぬまでギャルで何が悪い?

http://www.girlholic.com/yume/archives/002076.htmlhttp://www.girlholic.com/yume/archives/002077.html ユメちゃんによるとエロガンスは確信犯らしいです。おもしろすぎるよ……。“パリス・ヒルトンに生まれ変わりたい同盟”のカメラート、id:Tigerlilyさん…

誰でも15分だけ〜

映画『Deep Love アユの物語』のレポートを『ARTIFACT』にとりあげてもらい、『恐るべし、はてな依存症』をid:kowagariさん、『ARTIFACT』、『カトゆー家断絶』と次々に取り上げてもらった。その結果、 ● 銘柄「犬にかぶらせろ!」 ¥423→1570→292…

似ている二人

プロレスファンでなくては面白くないだろうが。大谷晋二郎と宮台真司。顔面相似系ってもうやってないんだっけ?

「はてなダイアラー映画百選」の行方

基本的にプロに無償の原稿を依頼することは失礼だ。というか恥ずかしい行為だと思う。多くの編集者が「(町山さんが)書きたい」「(読者が)読みたい」「商売に結びつく」企画を立てて、原稿料を捻出し「仕事」を依頼する。町山さんも限られた時間の中から…