2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2-1日本勝利・・・残念!

日本代表の試合で、生まれて初めて敵側を応援中! 結局藤田の1点で・・・ コメント ジーコ「前半押している時に決めていれば楽になったはずだけど、後半はペースが落ちた」 中田「最低の内容だった。オマーン戦からの改善なかった」

月刊アスキー

今日、仕事相手のデザイナーY氏と話をしていて、『月刊アスキー』の話になった。 ぼくはコンピュータ系を中心に編集・ライターの仕事をしているが、仕事上の夢のひとつが「月アスに連載を持つこと」だった。ただ、ここ1年以上は完全に読んでいない。 なぜ…

私家版・営団サブカル線構想

唐突ではあるが、下北沢から高円寺に行くというのは非情に面倒だ。一度新宿まで戻らなくてはならない。バンド系、演劇系、など下北と高円寺を行き来する人間は多そうだから、いっそのこと線路を引っ張ってしまえばいいと思う。ついでに、三宿を通って中目黒…

佐川のCMに南佳孝が・・・・

http://www.sagawa-exp.co.jp/communication/advertisement01-music.htmlCMに使用されている音楽は、歌/作曲:南佳孝さん、作詞:松本隆さんという贅沢なカップリングの曲です。題名は「遙かなディスタンス」。 このCMのために書き下ろされた曲だけあって、…

ジャン・ベリー氏

http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=entertainmentnews&StoryID=4678164『サーフ・シティ』(1963)のヒットで知られるジャン&ディーンのジャン・ベリー氏が逝去。『サーフ・シティ』は聴けば一聞瞭然ですが、ブライアン・ウィルソンによる提…

ミニシアター≠名画座

はてなダイアリー 人間万事塞翁が馬 ■中野武蔵野ホール閉館決定去年末から東映の任侠ものをやってたので、足を運ぼうと思っていたのに・・・・。4月3日からの『緋牡丹博徒 お命戴きます』は観にいかなきゃ。 http://www.musashino-k.co.jp/むさしのワンダ…

世の中には2種類の人間がいる

木村拓哉のCFに「世の中には2種類の人間がいると思うんだ。開いてる奴と閉じてる奴?」というのがあって、「世の中には2種類の人間がいる。ドアから入る奴と、窓から入る奴だ」という『続・夕陽のガンマン』のセリフを思い出した(先日の日記で引用)。ち…

『俺は待ってるぜ』(脚本:石原慎太郎)

港のそばの小さなレストランを営む島木(石原裕次郎)の元に、女(北原三枝)が転がり込んでくる。女は声をつぶしキャバレーの歌手に転落した元オペラ歌手。そのキャバレーで言い寄る男を瓶で殴り、逃げ出してきたのだ。一方、島木は人を殴り殺し、ライセン…

実写版ピーターパン 早い話が幼女誘拐

GWに実写版『ピーターパン』が公開されるらしい。いまTVでやってた。そういや先日劇場で実写版『ハットリくん』の予告編も観た。『ロード・オブ・ザ・リング』と『ハリー・ポッター』といったファンタジーの実写が当たった影響か? たしか『サンダーバー…

魁!!クロマティ高校&ニュースステーション

結局どちらも最終回だったんだけど、期待していたことは起こらず。クロ高は、最終回1回前の“ゴリラ寿司”がものスゴイ傑作だった(「只今この時間は「魁!!クロマティ高校」の放送中です」のテロップが3度も出た!!)にもかかわらず、最終回はイマイチ。拡大で…

マイアミバイスDVD発売

『ザ・ベスト・オブ ・マイアミ・バイス(ASIN:B000194U1K)予約していた商品が昨日とどいた。まだ見始めたばかりだけど、商品としては0点だなぁ。 ブックレットがない! せめて長編解説くらい入れてくれ。無いなら無いっていってくれればレンタルで済ます…

RIAAサイトDOSアタック!

『RIAA、違法ファイル交換で学生多数を含む532人をさらに提訴』(HotWired News)http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20040324106.htmlRIAAがファイル共有ネットワークで音楽を違法に交換していたとして全米各地で提訴した人数は1977人にの…

東京湾海堡

日本全国・見たいもんはみたいぞの会へのトラックバック東京湾海堡ファンクラブ 一昨年、完全持ち出しで、とあるフリーペーパーの記事を作った。『探偵物語』、『蘇える金狼』などの松田優作関連のドラマ、映画のロケ地で今でも残っている場所巡りといった内…

ブルースに続き、長さんまでも・・・・

訃報 下川辰平さん73歳=俳優 「太陽にほえろ!」刑事役http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040325-00001069-mai-peo さっき目を覚まし、飛び込んできた第一声が“長さん”の訃報でした。だけど、今この時期新聞やメディアは“長さん訃報”という言葉は誤解…

西島大介/著『凹村戦争』読了。

『凹村戦争』(ASIN:4152085568) 舞台は、ラジオの電波も届かず、新聞も半月遅れで届く凹村。この平凡な日常が支配する村に、“X”の形をした物体が落ちてくる。 主人公は、問題意識に対して真正面から向き合おうとするバカ正直な中学生凹沢。その友だちで、…

遅れてきたアクション・スターの死

又野“ブルース”誠治さん自殺。 夕刊紙の見出しに「太陽にほえろ刑事・死亡」の文字を見つけ、だれだれ? ブルース? などと軽口を叩いていたら、本当にブルースこと又野誠治さんで軽いショックを覚えた。 「ブルース刑事死す」…俳優の又野誠治さん自殺か 「…

西島大介著『凹村戦争』(ASIN:4152085568)発売されたかな?

俺の30歳

現在、定期的に仕事をしている雑誌の休刊が決まった。雑誌の休刊には大体パターンがあって、原稿料の見直しという告知があり、その3ヵ月後にリニューアルがかかり、その3ヵ月後に休刊。今回もまさにそんなパターンだったので、あらかじめ想像はついていた…

NHKアーカイブス『なぞの転校生』(1975年放映)

40代の人が、印象に残っているドラマとして必ず挙げるのが、NHKの“少年ドラマシリーズ”という枠のこと。とくに、今回放送した『なぞの転校生』への思い入れは強い。 ――主人公の中学生の隣の部屋に、奇妙な転校生が越してくる。その転校生は、雨やジェット機…

NHK-BS『週刊ブックレビュー』

著者インタビューのコーナーに『Deep Love』の著者Yoshi氏登場。インタビューアーの藤沢周の突っ込みは甘かった。せめて、エイズ関連の部分くらいは突っ込んで欲しかった。だが、“脚本家の野島伸司さんを感じさせる”的な発言は、藤沢周の精一杯の皮肉と解釈…

再びレイヴ・オン

多分ベクトルとしてはマンチェスターという町の話と音楽の話とトニーウィルソンっていう変人の話の三方向に向いてるんだけど。 やっぱトニー・ウィルソンっていう人の変人っぷりが素晴らしいですね。id:narkoさんの日記より。 コメント欄が溢れ気味なので、…

リファ感謝!

かなりシンパシーを感じたはてなダイアリー。というか相手がアンテナに入れていたために気付いたのですが。はてなダイアラー同士はひかれ合うのですよ。id:yasaiさまリファいただき、ありがとうございます。光栄のひと言です!『似非と現実の日記』の方、特…

ついでに本代表選考

ジーコ、無断外出の8人を選ばず=サッカー日本代表 (スポーツナビ) 代表クラスでこんなみみっちいこと問題にするなよ! ジーコさん、あんたの後輩にはかつてこんな素敵な代表選手がいたことだし・・・・。SOCCER UNDERGROUND BLOG 調子のいい時のエジムン…

五輪予選

昨日、仕事先の編集部の喫煙室に顔を出し、かつての同僚たちとサッカー談義。先日のアテネ五輪予選はイマイチ盛り上がれなかったとのことで意見の一致を見た。 アトランタ五輪予選を決めた奇跡のサウジ戦での前園の2ゴール(参照武藤文雄のサッカー講釈)。…

マッドチェスター、レイヴ・オ〜ン

今号の『TV Bros.』で、『ネット探偵団』という連載をやっている川崎和哉が、かつて音楽ライターをやっていたころの話に触れている。 よーく知ってますとも、あなたが『ロッキング・オン』誌上でマッドチェスター、レイヴ・オ〜ンと騒いでいた頃のことは。当…

第6話『潜在熱源 EXCAVATION」』(脚本:藤咲淳一)

エネルギー省を脅迫していた男が交通事故で死亡。運転手の居眠りによる事故だが、その手口には不審点が多く、証拠はないが意図的な殺人(電脳ハックによる?)である可能性が高い。また死んだ男の義体も、犯罪者らしくない不自然な組み合わせ(前の大戦で水…

第5話『動機ある者たち INDUCTANCE』(脚本:佐藤大)

九州、出島の移民キャンプ視察中の首相が受け取った花束より脅迫状が見つかる。そこに描かれたマークは過去の脅迫事件にも使用されていたが、思想、背景などに共通点が見出せていなかった。9課に首相警護の任がくだされるが、事件捜査への介入はなぜか牽制…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 5、6話

『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』のペイ・パー・ビューを購入。

♪就職がきまって〜髪を切ってきたとき〜

途中から観たのだが、NHK-BS『週刊ブックレビュー』で『13歳のハローワーク』(ASIN:4344004299)を取り上げていた。村上龍本人も登場し「バイトしながら演劇をやってきて、30になってみたら自分が何のスキルもネットワークも持っていないことに気…

頭文字D 地球に魂を引かれない者たち

先日、松戸のガンダムミュージアムを訪れた際に考えていたことがずっと引っかかっていたことがひとつ。 1970年代、ティモシー・リアリーはLSDに変わる新たな理想郷として、スペース・コロニーの研究に傾倒していった。スペースコロニーは、ドラッグとセッ…